とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

タグ:スーパー

こんにちは、とも先生です

先月、友人のお誕生日をお祝いするためにシンガポールへ行ってきました。バースデイパーティーのために国際線フライトに乗るだなんて日本にいたら考えられないんだけどw 東南アジアを網の目のように飛ぶLCC各社の低価格運賃のおかげだよ☆

今回は、シンガポール在住の友人に連れて行ってもらったスーパーのLCC「バリュー・ダラー/Value Dollar」をご紹介します。

シンガポールにももちろん100円ショップのダイソーがあって、ひとつ2シンガポールドル(約160円)で売っているのですが、ここバリュー・ダラーはなんと1シンガポールドル(約80円)! ダイソーより安いじゃん!
BlogPaint
今回はバスに揺られて、郊外のSembawang Shopping Centreへやって来ました。オーチャード通りでは感じられないローカル感あふれるエリア。

BlogPaint
↑お店は…「$1」の大きな値札があちこちにあるのですぐに分かりますねw

BlogPaint
↑店内にはお菓子、乾物、調味料、日用品などが陳列されています。ここはお菓子コーナーですがどれもひとつ1ドル!中にはお土産になりそうな箱入りのお菓子もあって、時間をかけて物色してみたーい!

BlogPaint
↑こちらは各種お茶コーナー。普通のスーパーではなかなかのお値段で売っている商品もなぜかここでは1ドル!別に賞味期限が近づいているとか箱が壊れているとかではありませんよ、なぜ1ドル?w

BlogPaint
↑陳列商品は基本1ドルですが、一部商品は2ドル以上、そして逆に2個で1ドルというお値打ち商品もあり。

BlogPaint
↑今回購入したのは、ロシア産リプトンのマンダリンオレンジグリーンティー。これ、シンガポールの普通のスーパーではひとつ5ドル近かったんです。それがここでは1ドル!

商品によってはめちゃめちゃお得にお買い物ができるので、お土産探しはまずバリュー・ダラーでチェックしてからスーパーへ行くのがいいかもしれませんね!

ただ…残念ながらこのお店…シンガポールの中心部には店舗がないみたいで、旅行滞在中に観光エリアで見つけるのは難しいかも。というわけで、以下サイトから調べてみてくださーい。

Valu Dollarを運営するRadha Exports社サイト
http://www.radhaexports.com/

店名: バリュー・ダラー/Value Dollar

こんにちは、とも先生です。

7日間のバリ島旅行が終わりました、楽しかったなあ

いつもならスーツケースにお土産を満杯のギチギチに詰めてバンコクへ帰るのですが、実は今回バリ島の後にもまだまだ旅が続く関係でお土産の量をめちゃくちゃ絞りました。

その中で、自分で買ったもの、バリ島在住の友人たちからいただいたものをご紹介します。いや、別に大したものじゃないんだけどねw

BlogPaint
 ↑今回のバリ島旅行で買ったもの/もらったもの。写真の他にもたくさんお土産もらったんだけど、いわゆるバリ島土産ではないのでここでは省略。

BlogPaint
↑とも先生がバリ島を訪れるたびに何があっても必ず買うのがこういったスパイス類。中身はペースト状になっていて、お肉やお魚、あとココナツミルクがあれば簡単に家で本格的なインドネシア料理が作れちゃいます。

写真右はルンダンという牛肉のココナツスパイシー煮込みのペースト、写真左はカレといういわゆるインドネシアカレーのペースト。どちらも応用がきくので、例えばルンダンのペーストで豚肉を煮込んでも美味しいのです。

メーカーにもよりますがスーパーで一袋4,000〜6,000ルピアってとこでしょうかね。50円くらいで買えるので、料理好きな友人にも買って帰ります。


BlogPaint
↑こちらはバリ島在住の友人からもらったアラム・センポールのプロダクツ。

メントール入りのナチュラルソープ、レモンピールのフェイススクラブ、ユーカリ&ラベンダーの保湿クリーム…男性でも普通に使えるものが多いよね

アラム・センポール/Alam Zempol
http://www.alamzempol.com/jptop.html
BlogPaint
↑これは最近お土産としてよく売れているという、バリ島東部で採れるカシューナッツ。ハニー&ジンジャー、ガーリック&ペッパー、ココナツ&カラメルなどなどオサレなフレーバーがたくさんあって楽しめそう

BlogPaint
↑これは…正確にはバリ島土産というにはアレなのですが…。元職場のおねいさんからいただいたインドネシアのインスタントラーメン。話しのネタにはいいかもしれませんね。

旅先でのお土産選びって本当に楽しいですよね

バリ島でたくさん面白いもの見つけてくださいね〜

こんにちは、とも先生です。

あと1ヶ月ちょっとでソンクラン(タイ正月)。ソンクラン時期は長いお休みが取れるので、毎年一時帰国したり他国在住の友人を訪ねて海外旅行へ出かけます。

ただ、いつもいつもいつもいつも困るのが「お土産」。今日本の地方にも普通にタイ料理屋あるしネットショッピングでなんでも買えるしで、タイのお土産なんにしよう…と頭を抱える時期到来。

どうしようかなあ、とスーパーをふらふらしていたところ普段見慣れないインスタントヌードルを見つけたので試しに買って食べてみましたという小さな枠のお話。


BlogPaint
↑タイのスーパーの棚にはたくさんのインスタントヌードルが。どれも一袋20円くらい。

BlogPaint
↑たくさんの商品の中で唯一包装がマット仕上げで光沢のないパッケージが逆に新鮮で、このインスタントヌードルが気になったので買ってみました(6バーツ=約20円)@グルメマーケット。

社名がTHE DECENT NOODLES FACTORY(直訳:きちんとした麺工場)。化学調味料不使用を謳うだけあって社名もナイスですw

BlogPaint
↑クリーミー・トムヤンクン味でカロリーは280kcal。NO MSG(化学調味料、その中でもグルタミン酸ナトリウム不使用)という身体に優しい内容。ま、インスタントヌードルに優しいも何もないかもしれないけどさw

BlogPaint
↑開封の儀式。中は麺、粉末スープ、調味チリペーストの3点。丼に入れてお湯を注ぐだけ〜

BlogPaint
↑出来上がり。素の麺だとあまりにあんまりなので煮卵だけトッピング。

そして実食…

うん、麺には特に個性がないけど、スープの辛みはそれほど強くなく酸味もほどほど、ココナツミルクのクリーミーさも出ているが濃すぎることもなく、海老出汁感もなかなか出ていてこれは日本人的に食べやすい美味しさ

一番の驚きは食後のさっぱり感、インスタントヌードルの重たい感じがそんなにないの。NO MSGって書いてあるからプラシーボ効果的なものかもしれないけどw

インスタントヌードルだから誰にでも勧められるわけではないけど、20円でこの内容ならお土産に買って帰ろうかなあと思いましたおしまいw

こんにちは、とも先生です。

先日、家の近所のコンビニにビールを買いに来たところ、インスタント麺の棚に見慣れぬ黒いものが。

気になって手に取ってみたら「期間限定カルボナーラチーズ味と。

デブにはたまらない魅惑的なフレーバーだったのでひとつ買ってお試しで食べてみましたという本当にちっぽけなお話。


P_20170130_161957
↑黒のパッケージは意外と目立ちます。セブンイレブンでひとつ15バーツ。

P_20170130_162937
↑ゴメンナサイ嘘つきました買ったのはふたつです。だって美味しかったらもうひとつ食べたいじゃん?

P_20170130_162958
↑裏には栄養成分表が。ただどうしても解せないのがカロリー260kcal。カルボナーラチーズなんてこんなこってり味でカロリー260だけー?本当ー?

P_20170130_163055
↑開封。中には麺、粉末スープ、折りたたみフォーク。実はこのカルボナーラ麺ですが、通常のインスタント麺よりも注ぐお湯の量が少ないのです。カップ内側のお湯注ぎ目安線がいつもより下なんです。

P_20170130_163850
↑というわけで、粉末スープを開けていつもより少ないお湯で作ってみました。

そして実食…

お湯の量が少ないのと増粘剤がけっこう効いているのとでスープにかなりトロミがあり、それが麺に絡まってなんだか初めての口当たり。スープはそこまでコクはないけれど、トロミがあるので濃厚に感じさせてくれます。

美味しいけど〜味にパンチがないっていうか、延々とホワイトシチューのルーだけ舐めさせられている感じがしました

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

旅行もある程度の日数が過ぎると段々食事のことを考えるのが面倒になってきて、もちろんその土地の名物を堪能したい気持ちがあると同時に部屋でダラダラ飲み食いもしたい、とw
DSC05793
↑チェコのスーパーでビール買ってビックリしたのが、99%のビールがいわゆるロング缶(500ml)ってこと!普通の缶のじゃ足りないってことなんだね!w

DSC05730
↑プラハのスーパーで嬉しかったのは、総菜コーナーに「酒のアテセット」が売っていること。これはポテトサラダの上にハムとサラミとピクルスが乗ったもの。

DSC05797
↑これはポテトサラダの上にゆで卵とチーズとピクルスが乗ったもの。

DSC05447
↑これはウィーンのスーパーで買ったもの。ポテトサラダの上にゆで卵とスモークサーモンが乗った酒のアテセット、ペンネサラダ、チーズ。

DSC05293
↑これもウィーンでのある部屋夕食。海老サラダ、チキンカツ丼、ポークシュニッツェル。

見事に栄養バランスガタガタw 野菜もきちんと摂りましょう自分w

さて、明日は旅行最終日、夕方のフライトまでに美術館へ行こう!

↑このページのトップヘ