とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

カテゴリ:マレーシア旅行 > マラッカ旅行Oct/2014

こんにちは、とも先生です。

2014年10月の情報ですが、備忘録として過去の旅行をアップします。

シンガポール在住の友人たちと現地集合した週末マラッカ旅行。2日目はマラッカ名物のコロコロボールチキンライスでランチをしました

BlogPaint
↑お店は観光エリアど真ん中にある「Hoe Kee Chicken Rice/和記雞飯」。当たり前ですが混んでます並びます。

BlogPaint
↑チキンライスをボール状にして出すお店はマラッカ市内に何軒かあるらしいのですが、ここは1962年創業の老舗みたい。ライスボールはまず見た目が可愛いね。チキンのお肉の他に魚のスパイシー煮付けや野菜炒めも注文しました。

BlogPaint
↑お肉アップどーんとても柔らかく調理されていて、タレも濃すぎずにいい塩梅。サイドにレバーや砂肝などモツ類が添えられているのも嬉しいね

ランチタイムに限らずいつも並ばないと入れないようですが、観光エリアにあるので行きやすいです。一度くらい名物を食べたいという時にどうぞ〜。


店名: Hoe Kee Chicken Rice/和記雞飯
場所:
電話:
営業: 09:00-16:00
FB: https://web.facebook.com/HoeKeeChickenRice/?_rdr

こんにちは、とも先生です。

2014年10月の情報ですが、備忘録として過去の旅行をアップします。

シンガポール在住の友人たちと現地集合した週末マラッカ旅行。美味しいポルトガル料理ディナーを堪能した後は、腹ごなしに夜のマラッカを散策してみました
BlogPaint
↑週末の夜なので夜も混み混み〜でも屋台がたくさん出ていて活気があって楽しい

BlogPaint
↑これはラディッシュケーキ、大根餅の屋台ですね。一皿3.5リンギット(=約90円)〜。

BlogPaint
↑これは焼売やプチ肉まんなどの蒸し物屋台。写真の通り人がたくさんで歩くのも大変

BlogPaint
↑これはなんて言ったらいいんだろう、パイ菓子的な?中に豆餡やジャムが入っています。

BlogPaint
↑これは串おでん的な屋台。好きな串を選んだら写真左下のスープにくぐらせていただきます、美味しそう

BlogPaint
↑さあさあリバーサイドへやってきたので少し飲みましょう。ライトアップされた建物を愛でながら冷たいビールを。ニンニク風味のピーナッツをサービスで出してくれたのでこのお店はいいお店。

BlogPaint
↑この日はそれほど暑くなくてとってもいい気持ち。夜もリバークルーズが運航しているね。

BlogPaint
↑ほろ酔いでホテルへ戻る途中、キンキンキラキラのトライショー(人力車)を発見。どうやらマラッカのトライショーはそのキラキラ装飾っぷりがかなり有名だそうで、思わずホテルまで乗って帰りましたww

マラッカ、楽しいよ

こんにちは、とも先生です。

2014年10月の情報ですが、備忘録として過去の旅行をアップします。

シンガポール在住の友人たちと現地集合した週末マラッカ旅行。どうやらマレーシアの祝日と重なったらしく街はどこを歩いても混み混み

これではディナー難民になってしまうということで、日没前からポルトガルレストラン「イレブン・ビストロ&レストラン/Eleven Bistro & Restaurant」に入店しました。

BlogPaint
↑お店はメインストリートからちょっと外れた通りですが、レストランが建ち並ぶここもけっこうな賑わい。

BlogPaint
↑まだ日没前だけどビールも飲みたいし早めに食べ始めようとテラス席についたのはいいのですが…みんな同じようなことを考えていたようで他のお客さんたちで早くも混雑w

BlogPaint
↑先にビール飲み始めてかなり飲んでも料理が全然来なくって、そろそろビールだけで酔っちゃいそう〜という頃にお料理がやってきました。

もう酔ってたからなんの料理か覚えてないけどw 辛くなく甘めの味付けでどれも美味しかったポルトガル料理。


BlogPaint
↑これは大きなお魚にトマトチリペーストを塗ってじっくり焼きました系。身はほっこり味はスパイシーでビールに合ってとても美味しい

BlogPaint
↑3リットルのタワービールもあっという間に完飲

BlogPaint
↑ぬるい風に吹かれながらお外でご飯食べるのも楽しいですね、って飲み過ぎたw

観光地のレストランンなのでマレーシアにしてはそこまでお安くありませんが、美味しかったのでまたここ行きたい


店名: イレブン・ビストロ&レストラン/Eleven Bistro & Restaurant
場所:
電話:
営業: 11:00-02:00(日〜木)、11:00-03:00(金土)

こんにちは、とも先生です。

2014年10月の情報ですが、備忘録として過去の旅行をアップします。

シンガポール在住の友人たちと行った週末マラッカ旅行。マラッカのホテルで無事に友人たちと合流し、早速世界遺産マラッカ観光開始です〜

初めてのマラッカなので、貿易の中継地点として栄え、ヨーロッパとアジアが融合したような独特の街並をのんびり歩いてみたかったのです、が…行った週末はマレーシアの祝日と重なっていたらしく、どこを見ても人人人
BlogPaint
↑まずはチャイナタウンエリアのメインストリート、ジョンカー通りを歩いてみます。

が…すげえ人どこだよここは ちょっと道端の屋台で立ち止まろうものならすぐに友人を見失ってしまいそうなレベルw

BlogPaint
↑昔の住居を利用した博物館的な建物があったので避難 まあここも混んでいましたがw

とても雰囲気のある建物だったので写真をパチリパチリ。

しばらく歩いたらお昼時。が、お腹が空いてもどこも混んでいて空いているレストランがない せっかくマラッカへ来たので目星をつけておいたレストランへ向かったけどどこも満席

BlogPaint
↑というわけで、メインストリートから少し外れた通り沿いにあった中華喫茶店風のお店で休憩。案の定メニューは軽食系しかなかったのですが…

ウマいこれはウマい 甘辛い肉味噌の入ったちまきがウマい 青い花で色づけしたマラッカ独自のちまきだそうで、あ〜お店のチェックしとけばよかった

BlogPaint
↑そしてラクサ(マレー麺)もウマい

BlogPaint
↑お腹が満たされたので引き続き散策を。次はキリスト教会へやって来たわけですが…

「あ〜疲れた」って言って腰掛ける場所がどこにもない外だけど満席w

BlogPaint
↑街中が混んでいるなら水へ避難じゃ というわけでリバークルーズ。なんかやっと安住の地を得た感じw

BlogPaint
↑川沿いにはオサレなカフェやレストランが建ち並んでいてこれは後で行くしかなかろう。

BlogPaint
↑最後に、マラッカの夕陽を見ようと海へやって来たけど見えなかったよ

マラッカへお越しの際は、マレーシアの祝日や学校の長期休暇を避けましょうwww

こんにちは、とも先生です。

2014年10月の情報ですが、備忘録として過去の旅行をアップします。

週末、シンガポール在住の友人たちとマレーシアのマラッカで待ち合わせるため、集合場所の「ドリームズ・ホテル・マラッカ/Dreamz Hotel Melaka」へ。

今回は、マレーシアだかシンガポールの祝日と重なっていた&ホテル予約が直前だったこともあり、予約サイトを流し見してもよさげなホテルがほとんど空いてなーい 残り物のホテルってあまり良い思い出がないのですが、ここはまあ値段を考えれば十分満足なお宿でした
BlogPaint
↑ホテルはショップハウス的なエリアの一画にあります。周辺は同じような安ホテルが建ち並び、10分も歩けば主要観光スポットやショッピングセンターへ行けるというなかなかの立地です。

BlogPaint
↑ダブルルーム。お部屋はかなり狭めですが清潔で特に問題無し。フロントで英語もよく通じます。

BlogPaint
↑湯沸かしポットやコーヒーセット、無料のお水やらまあ揃っているのですが「冷蔵庫が無い」。気にしない人はまったく気にしませんが気にする人はとても気にする「冷蔵庫」。はい、冷蔵庫がないとダメな人は他のホテルにしましょう。

BlogPaint
↑トイレ&シャワールーム、バスタブ無し。お部屋はとてもキレイなのですが、バスルームは…。いや、汚いわけではないのですが、ちょっと年季を感じさせる風合いでしたw

ホテルのスタッフも感じ良いし、歩いて簡単にどこへでも行けるし、冷蔵庫の問題さえ気にしなければ安くて良コスパのホテルだと思います


ドリームズ・ホテル・マラッカ/Dreamz Hotel Melaka

↑このページのトップヘ