とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

カテゴリ:ヨーロッパ旅行 > チェコ旅行Apr/2016

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

さあて、名残惜しいですがホテルを出発してバスで空港へ向かいます。
まずは空港行きのエアポートエクスプレスバスが発着するプラハ本駅まで歩きます。

エアポートエクスプレス/Airport Express
https://www.cd.cz/-8899/
DSC05717
↑10分ほど歩いてプラハ本駅へ到着。1階正面から構内へ入ります。

DSC05718
↑1階構内。なんだかだだっ広くてどこになにがあるのかわかりませんが、とにかくエスカレーターに乗って2階へ上ります。

DSC05726
↑2階にはバーガーキングがあるので、バーガーキングを正面に見て右を向くと…

DSC05725
↑エスカレーターがあるのでここを上ります。

DSC05723
↑エスカレーターを上って右へ行くとこのような場所に出るので…

DSC05721
↑近くのドアから外に出ちゃってください。

DSC05719
↑出たところがエアポートエクスプレスバスの停留所です。ほら目の前に停留所が。

DSC05720
↑この停留所を見つけてくださいね。英語表記もありますし、停留所付近にはスーツケーツを抱えた観光客がたくさんいますから分かりやすいと思います。

P_20160406_152627
↑車体にエアポートエクスプレスと書いた青いバスがやってきたので乗り込みます。運行はだいたい30分に1本。

P_20160406_152755
↑バスのチケットは運転手さんから買えます。60コルナ。

DSC05822
↑エアポートエクスプレスは30分ほどでプラハ空港へ到着。

DSC05823
↑若干の遅れも考慮して早めのバスに乗りましたが、時間通りの運行で安心しました。

さて、それではまずフランクフルトへ飛びまーす。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

さあさあ、心置きなく観光も買い物も終わったし、バスで空港へ向かう前に少しだけ時間があったので遅めのランチをすることにしました。

レストラン・"ヌードルズ"/Restaurant Café Bar “Noodles”
http://www.hotel-yasmin.cz/en/restaurant-cafe-bar-noodles/
DSC05814
↑実はこのレストラン、滞在しているホテル1階にあるレストランで、朝食もここでいただいていました。なぜここでランチしたかというと、スパークリングワインの1ドリンククーポンをもらったからなのですw

DSC05811
↑外はまだ明るいのにワインで一人乾杯〜。一皿目は鴨肉と卵のスープをいただきます。ローストして裂いた鴨肉と日本の卵焼きをスライスしたものがコンソメスープにたっぷり入っていて、オリエンタルな美味しさでした。

DSC05813
↑メインはたくさんある麺料理の中からチェコ風パスタグラタンをいただきます。ショートパスタをペシャメルソースにからめてチーズや野菜をのせて焼いたもの。とても優しい味付けで、関東人にはちょっと…という味の薄さでしたが塩をもらって解決。

さて、預けていた荷物を受け取ったらバスで空港へ向かいましょう。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

とうとう旅行最終日…楽しい時間はあっという間ですね。

夕方のフライトまでにまだ時間があるので、最後に現代美術館へ行ってきます。

DOX現代美術センター/DOX Centre for Contemporary Art
http://www.dox.cz/en/

DSC05798
地下鉄Nádraží Holešovice駅出口から約700m、歩いて10-12分くらいでしょうか。

DSC05734
↑国公立ではなく私立美術館だからかな?閑静な住宅街の中にあります。

DSC05802
↑入口。写真右の受付で入館料を払います。受付の方たちはとても感じがよくて英語で対応していただけました。

DSC05800
↑展示室は多層に分かれていて、様々な企画展が催されています。コンクリート打ちっぱなしの館内はとてもオサレで、スロープ付きの完全バリアフリー対応なのも好感触。

DSC05801
↑カフェやミュージアムショップもあるのでのんびりもできます。屋上で赤い骸骨が回転していますがw

さて、一度ホテルへ戻って遅いランチをしてから空港へ向かいます。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

旅行もある程度の日数が過ぎると段々食事のことを考えるのが面倒になってきて、もちろんその土地の名物を堪能したい気持ちがあると同時に部屋でダラダラ飲み食いもしたい、とw
DSC05793
↑チェコのスーパーでビール買ってビックリしたのが、99%のビールがいわゆるロング缶(500ml)ってこと!普通の缶のじゃ足りないってことなんだね!w

DSC05730
↑プラハのスーパーで嬉しかったのは、総菜コーナーに「酒のアテセット」が売っていること。これはポテトサラダの上にハムとサラミとピクルスが乗ったもの。

DSC05797
↑これはポテトサラダの上にゆで卵とチーズとピクルスが乗ったもの。

DSC05447
↑これはウィーンのスーパーで買ったもの。ポテトサラダの上にゆで卵とスモークサーモンが乗った酒のアテセット、ペンネサラダ、チーズ。

DSC05293
↑これもウィーンでのある部屋夕食。海老サラダ、チキンカツ丼、ポークシュニッツェル。

見事に栄養バランスガタガタw 野菜もきちんと摂りましょう自分w

さて、明日は旅行最終日、夕方のフライトまでに美術館へ行こう!

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

プラハをいろいろ観光していたらなんだか急に甘いもの欲求発動。

カフェでケーキでも食べようと思ってお店を探していたら、コロネみたいなお菓子を売ってるお店が異常に多いことに気付く。

どうやらチェコのお菓子らしいということで買い食い買い食い〜!
DSC05782
↑どこのお店が美味しいのかなんてわからないからとりあえず混んでいる店に並ぶ。

DSC05781
↑これがトルデルニークという焼き菓子(110コルナ)。パンに近い生地を鉄棒に巻き付けてから焼き、砂糖やシナモンをまぶしたもの。さらにチョコソフトクリームも入れてもらって完成。

うん、名物になんとか無しって言うよね…名店で食べれば美味しいのかな…普通にカフェでお茶すれば良かったw

さて、今夜は疲れたからホテルの部屋でご飯にしよう。

↑このページのトップヘ