とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

カテゴリ:ヨーロッパ旅行 > オーストリア旅行Apr/2016

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

旅行もいよいよ後半戦に入り、今日はウィーンからチェコのプラハまで移動です。

今回は、高速鉄道レイルジェットの早割運賃がとても安かったので、4時間の移動ということもありこの区間は奮発して1等車(ビジネスクラス)に〜!

オーストリア鉄道
http://www.oebb.at/en/
DSC05546
↑まだまだ眠い早朝、歩いてウィーン中央駅へ向かいます。

駅そばのホテルにしておいてよかったw

アジムット・ウィーン・デルタ・ホテル
http://tomobangkok.blog.jp/archives/1059164268.html

P_20160404_065143
↑今回は1等車利用なので駅のクラブラウンジが使えるとのこと。早速構内を探したらありました!

P_20160404_065046
↑エレベーターまたは階段で2階へ上がるとラウンジの入口があります。

P_20160404_064143
↑ラウンジ自体はそれほど広くありませんが、ソファがゆったりと配置され利用者も少なくて落ち着きます。

P_20160404_064604
↑冷たいジュースやお水はこちらに。18時以降はアルコールも無料でいただけるようです。

P_20160404_064612
↑コーヒーや紅茶ももちろんあり〼。

P_20160404_064608
↑プレッツェル、ナッツ、ビスケットなど乾きものも。

P_20160404_064053
↑朝の時間帯だからかパンとマドレーヌも用意されています。

P_20160404_064222
↑ホテルの朝食を利用しなかったので、このラウンジで軽くいただきます。

冷たいピーチティー、ビスコッティ、レモンマドレーヌ、どれも美味しかったです。

さて、そろそろ列車の出発時刻が近づいてきたのでホームへ向かいましょう。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

今日はウィーン滞在最終日、中央駅そばの「21世紀館」へやってきました。

建築家カール・シュヴァンツァーが1958年に設計したこの美術館には、1945年以降のオーストリア・アートが展示されています。

21世紀館/21er Haus

DSC05535
↑周囲にはなーんにもないのですぐに見つかると思います。

P_20160403_144117
↑今日はよく歩いたので展示室へ入る前に少し休憩w 下階にはカフェもありました。

P_20160403_144134
↑展示室内がどうやら写真撮影禁止のようだったので入口付近だけパチリ。

閉館時間ギリギリに入場したのであまりゆっくりできませんでしたが、吹き抜けの展示室がなかなかステキでした。

さて、明日は列車でチェコのプラハへ向かいます。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

観光に夢中になっているとついついおろそかにしてしまいがちなランチ。
でもさすがにお腹が空いたので遅いランチを駅でサックリ食べました。

ウィーナー・ワルド/Wienerwald
http://wienerwald.de/
DSC05537
↑ウィーン中央駅構内には飲食店もたくさん入っているのでサクッとランチするには便利。

DSC05540
今回はファストフード的なお店でポーク・シュニッツェルを。まあ要するに薄いトンカツですな。添えられたフレンチフライとは別にポテトサラダが付くのでこれだけでお腹一杯!衣サクサクのシュニッツェルにレモンをジュッとかけてさっぱり美味しくいただけました。お水も頼んでお会計9ユーロくらい。

さて、お腹一杯になったし駅そばの現代美術館「21世紀館」へ出かけますか。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

今日はウィーン滞在最終日。クリムトの接吻を観にベルヴェデーレ宮殿へ行ってきました。ここはウィーン観光でも人気のある施設でありながらウィーンパスが使えないのが残念…。

便利な観光カード、ウィーンパスについて
http://tomobangkok.blog.jp/archives/1059159262.html

DSC05521
↑今日も快晴うれしいなっ!敷地内は公園にもなっていて散歩を楽しむ人も多数。

ベルヴェデーレ宮殿
http://www.belvedere.at/

DSC05526
↑こちらベルヴェデーレ宮殿上宮。オーストリア・ギャラリーという美術館になってます。

DSC05527
↑向こうに見えるのがベルヴェデーレ宮殿下宮。中世とバロック美術館になってます。

DSC05531
↑今回は時間と興味の兼ね合いで上宮のオーストリア・ギャラリーのみ入場します。あ、館内は写真撮影禁止なので写真はありません。

DSC05533
↑クリムトの接吻が展示されている部屋のすぐ隣りには、作品のレプリカと一緒に記念写真の撮れる唯一撮影OKな小部屋があります。ここでみなさんバンバカ自撮りしてましたw

さて、クリムトをたっぷり楽しんだらお腹が空いてきたのでなにか食べよう。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

明日、朝の列車でウィーンを出発するので、今日は中央駅前のホテルへチェックインしました。朝バタバタしたくないんですよね〜。

アジムット・ウィーン・デルタ・ホテル/AZIMUT Vienna Delta Hotel
en.azimuthotels.com/
DSC05518
↑ウィーン南駅&周辺を大々的に再開発してウィーン中央駅ができました。今日泊まるホテルは中央駅すぐそば。

DSC05520
↑駅前と書きましたが厳密には駅から徒歩2分くらいかな。建物壁面にホテル名がバッチリ描いてあるのですぐに分かると思います。

DSC05517
↑ホテル入口。ちっさいです。

DSC05508
↑1泊4000円台で予約した一番安いお部屋。シングルで予約したけどツイン仕様でした。

DSC05510
↑部屋は広くはないけど十分。唯一冷蔵庫がないのがマイナスポイントだけど、1泊のトランジット滞在なら問題無し。

DSC05513
↑バスルーム。ドライヤー標準装備なのがうれしい。

DSC05512
↑シャワーはボックス型でちょっと狭いけど、よほど大柄な人でない限り問題無し。

DSC05516
↑お部屋から見た外の景色。中央駅周辺はまだまだ開発中でところどころが空き地になっています。これからですねー。

価格と立地を考えたら納得のホテルです。列車での長距離移動の前後泊なんかに便利ですね。

さて、それではホテルから徒歩圏のベルヴェデーレ宮殿へ行ってきまーす。

↑このページのトップヘ