とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

カテゴリ:ヨーロッパ旅行 > ハンガリー旅行Mar/2016

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

今日でブダペスト3日目。昨日は夕方前にベッドに入り、水分を摂りながら、汗で濡れた服を何回も着替えながら、薬をガバガバ飲みながらとにかく寝たら今朝はかなりスッキリ!

咳はまだ出るものの熱は完全に下がったのでよかったあ!

本当は夕方の列車でウィーンへ移動するつもりだったけど、体調崩してあまり良い思い出のないブダペストを早く出ちゃいたいという気持ちがあったので、午前発の列車チケットを買い直しちゃいました。

というわけで残り限られた時間で最後のブダペスト観光を。
DSC05230
↑やってきたのはブダペスト西駅。ウィーン行きの列車は東駅発なのにどうして?

DSC05231
↑実はお目当ては西駅ではなく隣りのこの建物なのでした。

DSC05237
↑実はここマクドナルド。世界にはいろいろユニークなマクドナルドがありますが、ここは「世界で最も美しいマクドナルド」と呼ばれていて、写真だけ撮りに来る観光客がたくさんいるんですって。

DSC05236
↑店内。うわー!確かに古い建物を利用していてマクドナルドでないみたい。教会か図書館のような雰囲気!

DSC05233
↑列車の時間までまだ余裕があるし席も空いているのでここで朝食を摂ることにします。

DSC05232
↑ハンガリーのマクドナルドでは、毎年秋になると「フォアグラバーガー」なるものが期間限定で発売されるようですが今は春。ハムチーズクロワッサンとカプチーノを注文しました。お値段は忘れちゃったけど日本より少し安いくらいかな?

DSC05234
↑小振りのクロワッサンですが中にはハムとチーズがぎっしりみちみち。サクサクだったのでペロリと食べちゃいました。

それではレイルジェットという特急列車でオーストリアのウィーンへ出発〜!


こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール


昨日ブダペストに到着してから段々体調が悪くなってきて、さすがに咳と発熱でフラフラになってきたので病院へちょろっと行くことにしたよ。保険あるし注射の一本でも打ってもらおう思ってね。

でも、ホテルのフロントに相談して、英語の通じる病院までタクシーで連れてってくれ、と頼んで来たタクシーはまあ見事な黒塗りリムジン!w 病院までリムジンで10分もかからない距離で2500フォリント取られたよw

P_20160330_151002
↑到着したところはなんや普通の住宅街。もう右も左もわかりまへん。

P_20160330_150854~2
↑そしてここがSzent Imre Kórház(聖イムレ病院)。近代的なオサレな建物。

で、早速中へ入り受付らしきところへ行ったんだけど

英語がまったく通じNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!

受付はもちろん、看護師さんやお医者さんも全員ハンガリー語のみ!
館内にWifiがなかったからGoogle翻訳も使えなくて撃沈。

身振り手振りで救急カウンターへ案内されたがもうメンタルが無理…ホテル帰りたい…というわけで帰ることにした。

P_20160330_151257~2
↑だが!ネットが使えないので自分の現在位置がわからん!どうしよう!ただの住宅街やでここ!

P_20160330_151247~2
↑しかしすぐ近くにバス停発見。ハンガリー語はまったくわからないけど、滞在しているホテルと同じ名前のバス停を見つけたのでバスに乗り込み15分…ビックリするくらい一発でホテル前に戻れたよw

その後、ホテルの部屋へ戻り身体拭いて薬がぶ飲みして重ね着してすぐにベッドイン!

明日はウィーンへ移動する日だから少しでも回復して欲しいなあ。


こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール


咳はゲホゲホ止まらないしなんだか熱っぽいし身体だるいしという状況の中、それでもあと少しだけ観光したかったのでブダペスト王宮をさらに進んでみましたゲフゲフ。
DSC05214
↑王宮エリアの地図。普段なら余裕で歩いてすべてまわれる広さなんだけど、今の体調では無理…。

DSC05215
↑ええとここはどこだなんちゃらチャーシュー…意識が朦朧としてきたw

(正解)マーチャーシュ教会


DSC05217
↑そしてここがええと…漁夫の砦。砦だけあって風が吹きっさらしで今の体調には地獄。

DSC05225
↑最後にドナウ河をはさんで向こうに見えたのが国会議事堂。内部見学ツアーに参加したり夜のライトアップを見たかったんだけどなあ。

もうダメだホテルへ戻ろう…。


こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール


ゲッレールトの丘からさらに歩いて王宮までやってきました。体調がそろそろヤバめなんだけどあと少しだけ観光してホテルへ戻ろう。
DSC05202
↑国立美術館。元気ならぜひとも中を見ていきたかったんだけど断念…。

DSC05205
↑なんだろう、衛兵交代式ってやつかな?

DSC05209
↑観光客が集まっていたので何が起きるのかしばらく待っていたが、風は冷たいし身体は冷えるし体調悪くなりそうだしで退散。

DSC05201
↑有名なくさり橋。元気なら橋を渡りに行くんだけど今回は写真だけにしとこう。

DSC05210
↑途中で咳が止まらなくなって喉がガラガラになってきたので、近くの薬局にかけこみなんとか症状を説明して咳止めシロップを購入。山之内製薬のハーブキャンディを溶かしたような味w

あと少し王宮周辺を見たらすぐホテルへ戻ろう。


こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

今朝は少し体調が良さげだったので、ホテル横にあるゲッレールトの丘を歩いてみました。

DSC05167
↑少しずつ春の息吹が感じられるさわやかな緑。

DSC05155
↑丘をてくてく上っていくと頂上にソ連軍の慰霊碑が。おかしいなあ、標高235mを上がっただけなのに心臓がバクバクしてるぞ…。

DSC05164
↑ドナウ河が一望できるビューポイントでしばらく写真撮りまくる。

DSC05182
↑まだ3月下旬だもんな、本格的な春はまだ遠いかな。

うーん、なんだか体調がおかしいが…王宮を少しだけ見に行こうかな…。


↑このページのトップヘ