とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

カテゴリ:マレーシア旅行 > シンガポールから日帰りマレーシアNov/2015

さて、友人を訪ねてシンガポールに滞在中「ご飯食べに行こ!」と言われ車に乗せられ国境越えてやってきたマレーシアのジョホールバル。パスポート持って飯食いに来たの初めて。

ここジョホールバルは、シンガポールとの国境に一番近い都市というだけあって、国境特有のなんか猥雑な雰囲気がプンプンしていて好きw シンガポールより格段に治安がよろしくないとのことなので、ひったくり等に気をつけなければ。

で、お昼にシーフード食べてビーチでだらだら休憩してイオンで買い物して、最後の夕飯にやって来たのが「レストラン・ヒ・ワン/Restaurant HI WAN」という中華屋さん。
DSC03183
↑夕飯時なこともあってかなり混んでる〜。店内席とオープンエア席があり〼。

DSC03184
↑店先では、若い店員さんたちが肉を刻んだりバンバカ麺を茹でたりで忙しそう。

DSC03186
↑こちら、ベースとなる米麺。シンプルな味ながらもしっかりとした味のスープでこのままでも充分美味しくいただけるのですが…

DSC03187
↑別に頼んだ各種おかずたちと一緒に食べるとまた最高なのですん。豚の角煮風、モツの煮たやつ、煮卵や煮豆腐などどれも味が染みてる〜!

お腹がいっぱいだったのであまり食べられませんでしたが、ここは深夜3時まで営業しているので、呑んだ後の〆にも良さそうです。お客さんがひっきりなしに出入りする人気店でした〜! 


店名/ レストラン・ヒ・ワン/Restaurant HI WAN
場所/ Jalan Sri Pelangi、Taman Pelangi、80400 Johor Bahru
電話/ 未確認
営業/ 17:30-深夜03:00

↓クリックいただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ

さて、友人を訪ねてシンガポールに滞在中「ご飯食べに行こ!」と言われ車に乗せられ高速飛ばして国境越えて2時間近くかけてやってきたマレーシアのスンガイ・リンギット。パスポート持って飯食いに来たの初めて。

ここスンガイ・リンギットは、シンガポールのタナメラフェリーターミナルとフェリーで結ばれているそうで、田舎の鄙びた街という風情の割にはけっこうな観光客がいました。

ランチは「ジェイド・ガーデン」というシーフード中華料理屋さんにて。ここは元々街の小さな中華屋さんだったらしいんだけど、安くて美味しいということで商売繁盛し、街外れのビーチフロントになんやでっかいビルを建てたそうな。
DSC03142
↑まったくレストランに見えない建物。1階がレストランで、2階以降は今後ホテルになるそうな。

DSC03144
↑まるでだだっぴろい体育館のような店内。でも空調は驚くほど心地よくばっちり効いている不思議。

DSC03148
↑店内には生簀が。なんやいろいろ蠢いとる。

DSC03149
↑数え切れないほどのロブスターが。

DSC03152
↑ランチ開始。アワビみたいな貝の薄切りを野菜サラダにのせて胡麻ダレをかけたもの。美味しい。

DSC03153
↑炒飯。ただの炒飯なんだけどこれが驚くほど美味しい!このお店には炒飯を炒めるためだけの職人さんが常駐していて、開店から閉店まで延々と炒飯を炒めているそうな。それぐらい炒飯が美味しくて大人気。

DSC03156
↑そしてもうひとつのヤバみな食べ物がこれ。海老にバタークラムを付けて揚げた料理なんだけど、いわゆる「あまじょっぱい味」で、ハッピーターンのようになくなるまで食べ続けてしまうそんな魔性の味。

DSC03157
 ↑そして大きなお魚さんの蒸したやつ。見た目以上に身が詰まっていて、3人で食べ切るの大変だったけど上品でとても美味しかった。

ここのお店でご飯を食べるために、週末はシンガポールから日帰りでたくさんのお客さんがやってくるそうな。シーフード中華屋さんだけどとにかく炒飯が一番のおすすめ!


店名/  ジェイド・ガーデン・シーフードコーナー/Jade Garden Seafood Corner
場所/  Jalan Hee Seng、81600 Pengerang、Johor
電話/  +60 7-826 5460
営業/  11:00-22:00

↓クリックいただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ

友人を訪ねて行ったシンガポール滞在中、「そうだ、ご飯食べにマレーシア行こ!」ということになり即出発。

ええ、ご飯は食べますよ、でも、ご飯食べに越境?国境越え??

シンガポールから車をかっ飛ばして国境を越えマレーシアのジョホールバルへ入りさらに高速飛ばしてトータル2時間くらいでデサルービーチゆうところに到着。

ここではご飯は食べなかったけど、なんだか鄙びたリゾートホテルがあったので備忘録。

ザ・プライ・デサルー・ビーチリゾート&スパ/The Pulai Desaru Beach Resort & Spa
DSC03161
↑ホテルロビー。吹き抜けでリゾートっぽいがちょっと暗いな。

DSC03162
↑ビーチそばにあるプール。子供用プールのほかにきちんと泳げる大人用プールもあり〼。

DSC03166
↑ホテル前のビーチ。水の透明度は…。ゴミは少ないがビーチも…。ただ静かでとてももんびりできる感じ。

DSC03164
↑ビーチ側から見たホテル棟。敷地がゆったりしているから気持ちよいな。

DSC03169
↑このビーチでいろいろなマリンスポーツができるようなので、泳ぐというよりは家族や友達同士で楽しむって感じかね。



↓クリックいただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ