とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

カテゴリ: ベトナム旅行

<この記事は2014年12月の情報でふ>

こんにちは、とも先生です。

もう一年以上も前の話なのですが、ベトナムのハノイから陸路で国境越えをして中国の雲南省へ行ってきました。

今日は陸路で国境を越えて中国へ行くぞ〜!
IMG_5245
↑ハノイから中国国境そばのラオカイという街を目指してバスで出発〜!

新しい高速道路の完成に合わせて運行を開始した「サパ・エクスプレス/Sapa Express」というバスを利用しました。

http://sapaexpress.com/en


DSC00466
寒いからか空気が悪いからかわからんが朝もやがステキにもやもやしとう。

朝6:45、迎えのミニバンに乗ってホテルを出発、バス会社オフィスへ。

朝7:05、オフィス出発、市内を抜けて高速道路を走る。

DSC00469
↑高速道路から見える風景。なーんもないよ。

昼12:05、途中2回の休憩をはさんでラオカイに最も近いと思われる交差点で一人下車。ほかのお客さんはみんなサパへ向かうみたい。

その後、途中でタクシーをつかまえて国境まで行ってもらう、たしか15分で5ドルくらい。ほかに選択肢がないから高いのか安いのかわかんないよ。


IMG_5255
↑ベトナム側の出国ポイントへ到着。ここには両替屋さんがたくさんいたので(闇かどうかは知らな〜い)、残ったベトナムドンをすべて中国元に替えてもらう。レートはひどく悪くはなかったよ。

DSC00474
↑ベトナムを無事に出国し次は中国への入国だ〜。

DSC00471
↑途中、大荷物を抱えた中国の人たちが山のように道端にみちみちしていて壮観でしたん。

DSC00479
↑さあ、この橋を渡っていざ中国へ〜!

中国入国にはちょっと時間がかかったけど、係員のお兄ちゃんたちは中国人とベトナム人以外の外国人にはとても優しくて、入国書類の書き方とかなんやかんやを身振り手振りで教えてくれたよ。


DSC00481
↑無事に中国入国を果たしていよいよ中国の河口へ来たよ〜!

ベトナム(ラオカイ)→中国(河口)の陸路国境越えはビックリするくらい簡単で楽チンだったよ!

さて、これから今夜泊まるホテルを探さなきゃ!

<この記事は2014年12月の情報でふ>

こんにちは、とも先生です。

もう一年以上も前の話なのですが、ベトナムのハノイから陸路で国境越えをして中国の雲南省へ行ってきました。

ここではハノイのホアンキエム湖を臨むステキカフェ「アヴァロン・カフェ・ラウンジ・ハノイ/Avalon Cafe Lounge Hanoi」を。
DSC00438
↑ホアンキエム湖。特別美しい湖ではないのだがなんか癒される〜!

というのも、ハノイ、ぼったくりがすげえの!

両替所行ったら金額3ケタごまかされる、公衆トイレ入ったら氏素性の知らないそこいらのおばちゃんに明らかに頭のおかしい金額をふっかけられる、街角の屋台で水で薄めたような豆乳買ったらスタバのコーヒーより高い値段ゆわれるとかもうそんなんばっか。

というわけで街から逃避行したくてこのカフェに入ったわけです。

DSC00442
↑天気が良すぎてちょい暑かったのだが逃避行したくてテラス席へ。眺めがいいよ〜!

IMG_5225
↑ちょうどお昼時だったのでランチ。ハノイ名物の雷魚の油鍋「チャー・カー」をアレンジしたものらしい料理。カレー風味のお魚を生野菜や米麺と一緒にいただきます。

IMG_5228
↑魚自体はちょっと脂っこいんだけど、生野菜と一緒に甘酸っぱいタレにつけて食べるとなんとまあ美味しいw ビール大瓶と合わせてお会計1,000円くらいですた。

IMG_5231
↑もちろんお会計ぼったくられることないし店員さんみんな親切でよく気がつくしサービス良いし景色はいいし静かに寛げたし料理美味しいしここ最高。住みたいレベル。
 
ハノイでなにか嫌なことがあったらみんなここに駆け込んだらいいと思うw



店名/ アヴァロン・カフェ・ラウンジ・ハノイ/Avalon Cafe Lounge Hanoi
場所/ 73 Cầu Gỗ、Hàng Bạc、Hoàn Kiếm、Hà Nội
電話/ +84 4 3926 0801
営業/ 7:00-23:00

<この記事は2014年12月の情報でふ>

こんにちは、とも先生です。

もう一年以上も前の話なのですが、ベトナムのハノイから陸路で国境越えをして中国の雲南省へ行ってきました。

今日はハノイのスーパーマーケットへ。市内に「インティメックス/Intimex Supermarket」といういわゆるスーパーがあるというのでお散歩てくてく。
IMG_5234
↑スーパーの入口らしからぬ地味で小さな入口。Lê Thái Tổ通りから少し奥まったところに入口があり〼。

IMG_5232
↑店内はいわゆるスーパーマーケット。生鮮食品から缶詰からお菓子から日用品まで何でも揃っているけど、中でもビックリしたのがヨーグルトの品揃え!写真の棚の商品全部ヨーグルトだよ!w フランスの植民地だったから乳製品が美味しいんだね、食べたら本当に美味しかった!

IMG_5233
↑お土産コーナーももちろんあり〼。ここにもビックリ商品が。

蓮根チョコ

蓮根型のチョコなのか蓮根型のクッキーにチョコを塗りたくったのか本物の蓮根をチョコにくぐらせたのかもう真実は知りたくないしそもそも要らない。 

外国のスーパーマーケットは楽しいねえ!

<この記事は2014年12月の情報でふ>

こんにちは、とも先生です。

もう一年以上も前の話なのですが、ベトナムのハノイから陸路で国境越えをして中国の雲南省へ行ってきました。

天気も良いし、初めてのハノイをお散歩しながら散策してみました〜。
DSC00420
↑ホアンキエム湖のほとりにあるなんや広場。噴水もあっていい感じ〜だが意外と交通量が多くて轢かれそう!w

DSC00427
ホーチミン廊。ベトナム建国の父ホー・チ・ミンが眠っているところだが時間が合わなくて中に入れず外観だけ。すっごい数の観光客が佃煮のように集まってましたん。

DSC00436
↑2010年にユネスコの世界遺産に登録されたタンロン遺跡。遺跡ゆうから郊外にあると思うてたらホーチミン廊のすぐそば、市内にあったよw

でもここも本日クローズゆうことで柵越しに外から写真撮っただけだよう。


DSC00447
↑ハノイ観光エリアの少し北側にあるドンスアン市場

DSC00448
↑午後も遅い時間に来たけど人がたくさんで活気があったよ。でも欲しいものはなんにもなかったw 旅行の途中だしな!

IMG_5235
↑しっかしハノイはバイクが多くて交通ルールが守られていないようで、何度も何度も轢かれそうになったよ。実際に目の前で観光客がバイクに足を轢かれていたよw

IMG_5236
↑今夜の晩ご飯はブンチャー。ちょい酸っぱいタレ汁に浸かった豚肉や豚つくねを、生野菜や米麺と一緒に喰らうベトナム料理。ビール大瓶頼んでもお会計300円くらいだった、安っ!

さて、明日はスーパーでものぞきに行こうかな。 

<この記事は201412月の情報でふ>


こんにちは、とも先生です。


もう一年以上も前の話なのですが、ベトナムのハノイから陸路で国境越えをして中国の雲南省へ行ってきました。


ここではハノイで泊まったホテルを。

DSC00457
↑実は予約をしていたホテルがおもいきしオーバーブッキングをしやがって、飛ばされてきたのがここ「ハミ・ホテル・ハノイ/Hamy Hotel Hanoi」。ネット上にほとんど情報がないからあんまし売れてないみたいw

DSC00410
↑まあ一泊20ドルくらいだから多くは期待してないけどまあ値段相応の部屋。汚くはないけど古い。

DSC00411
↑バスルームはキレイにしてあるけど下水の臭いがあがってきてちょっと、いやかなり臭い〜!

IMG_5221
↑部屋に小さなベランダが付いているので通りを上から眺められるのはなかなか良いのう。

IMG_5223
↑朝食。太っちょのバゲットにオムレツ風卵焼きw、コーヒーとバナナ。シンプルだけどやっぱバゲットが美味いのう。

DSC00454
↑ホテル自体はまあそこそこだけど、フロントの兄ちゃんは親切だし旧市街にあるからお散歩楽しいし、観光にもなかなか便利な場所。ただ、ベトナムには20ドルクラスのホテルが星の数ほどあるからここにはもう泊まらないな。気になった人がいたら調べてみてください。 


Hamy Hotel Hanoi
106 Ma May Str.,Hoan Kiem Dist.,Ha Noi,Viet Nam

↑このページのトップヘ