とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

カテゴリ: 日本旅行・一時帰国

こんにちは、とも先生です。

春の日本一時帰国中に、友人を訪ねて沖縄へ行ってきました。
たった20時間の滞在だったのでもう出発ですw

早朝フライトなのでホテルでご飯食べてないよ、お腹空いたなあ。

DSC05857
↑朝の那覇空港国内線搭乗エリア。がらがらでーす。

DSC05858
↑あまりに空腹だったので、売店で朝ご飯を購入。ポーク卵むすびとさんぴん茶。

DSC05859
↑手に持ってみた時に軽かったのでペロッと食べちゃうかな?と思っていましたが、予想外にボリュームがあって4つ食べ切るの大変w でも甘めの卵焼きにポークソーセージの塩気が合わさってクセになる美味しさでした。

こんにちは、とも先生です。

春の日本一時帰国中に、友人を訪ねて沖縄へ行ってきました。
たった20時間の滞在だったので、駅近のビジネスホテルに1泊。


ホテル・リブマックス那覇
http://www.hotel-livemax.com/okinawa/naha/

DSC05853
↑室内。まあ普通のビジネスホテルのシングルルームって感じですね。狭いけど安いからねー。

DSC05855
↑最近の日本のビジネスホテル事情はよくわからないのですが、最近は部屋に電子レンジが付いているんですかっ?

DSC05856
↑バスルームも標準的なユニットバスですね。

ゆいレールの県庁前駅から徒歩約5分、スーツケース転がしたので10分かかりましたがそれでも徒歩圏内。値段もお手頃だしフロントの対応も良かったし、また機会があったら泊まるかも。


こんにちは、とも先生です。

春の日本一時帰国中に、友人を訪ねて沖縄へ行ってきました。
たった20時間の滞在だったけどw大好きな山羊料理を堪能〜!

創作山羊料理・山原食いなぁ
*2016年6月現在、移転再オープンのため閉店したそうです。

DSC05846
↑お店は国際通りの屋台村内にあります。どこのお店も美味しそう〜!

DSC05847
↑お店は外席と中席がありますが、中が満席で外が気持ちよかったので外席で。

DSC05848
↑まずはシークワーサーサワーで乾杯〜!

DSC05849
↑これは山羊の煮付けかな?お肉柔らかほろほろで美味しい。

DSC05851
↑山羊の串焼き。柚子胡椒を付けていただきます。これめためたに美味しい!

DSC05850
↑山羊汁にそうめんが入っていてボリューム満点、よもぎの香りもさわやか。

DSC05852
↑最後の〆は山羊カレー。山羊が苦手な人もカレーだったら大丈夫、と思うくらいスパイスでお肉のクセが上手にとれてました。

ほかの場所に移転するために現在休業中だそうです。早く再オープンして欲しいなあ。



店名/ 創作山羊料理・山原食いなぁ
場所/ 国際通り屋台村内

電話/ 080-1725-8191

こんにちは、とも先生です。

昨年、日本へ一時帰国した際に、知り合いのつてで
中銀カプセルタワービルの内部を見学させてもらうことができました。やっほー!

1972年(昭和47年)に竣工した黒川紀章設計の世界初カプセル型集合住宅。
いろんなとこで書かれていますので簡潔に。

DSC02564
↑外観。インパクトありますね、灰色のとうもろこしにも見えるうw

DSC02582
↑カプセルの「プ」の丸が抜けて「フ」になってるのも趣き深いところ。

DSC02578
↑エレベーターもしみじみと趣き深い。

DSC02577
↑老朽化でもう部屋として使うのは無理だろう、とブルーシートで目張りされたお部屋もありました。

DSC02570
↑専有面積約10㎡と数値上はめちゃくちゃ狭いですが、お部屋へ入ってみると圧迫感がなくってなかなか快適。

建て替え問題で揺れていますが、大規模な修繕をして存続してほしいと思うわけです部外者ですが。
 

<この記事は2015年8月の情報でふ>

友人に会いに1泊で行った初めての秋田。時間がないので夕飯は秋田名物をさらいに郷土居酒屋「秋田川反漁屋酒場・秋田本店」へ行ってきた〜!後で知ったが、どうやら東京の銀座に支店があるらしいw
DSC02625
お店外観。民芸酒場って感じで、通り沿いになまはげさんが立ってます。観光客と外国人大喜び!自分も大喜び!w

DSC02633
店内。外国人を連れて行ったら喜びそうなインテリアでなんか落ち着く。

DSC02626
モツ煮。これ注文したわけじゃなくてお通し。味はまあ美味しいモツ煮の味がしたおしまい。

DSC02629
ビールで乾杯してからまずは軽くいぶりがっこやらなんやらをいただく。

DSC02636
比内鶏の唐揚げ。比内鶏を食べるのが初めてなのでなんともいえないが、まあ鶏の唐揚げ。美味しいけど「おおおっ!」という感じではなく。ああ量が少ないんだな。

DSC02635
ハタハタの天ぷら。これも油天ぷらになっているので、実はハタハタじゃなかったんですと後になってから言われてもわからないレベル。でも美味しい白身の天ぷらでした。

DSC02632
締めハタハタ。ハタハタってどうやら普通のお刺身では食べられないらしく鯖のように酢締めするんだって。ほのかな酢の酸味があってこれも実はハタハタではありませんでしたと後になってから言われてもわからないw 

DSC02634
地魚のおまかせ握り。手前のサーモンは違うだろ!と思ったけど普通に美味しくいただきました。

DSC02630
横手焼きそば。B級グルメの横手焼きそば。初めて食べたのでこれが美味しい横手焼きそばなのかどうかがわからないが、一般的に美味しい焼きそばでした。

DSC02637
最後になんだか洋風メニューで白飯で〆。たしかきりたんぽグラタンと、比内鶏のピザだったかな?酸味強めのトマトソースとチーズのおかげでポリシーがわからず。ピザやグラタンとしてはとても美味しくいただきました。

秋田の地酒や焼酎を楽しみつつ、男3人で上記の写真の通り一通りいただいてお会計22,000円。旅行中だからいいけど普段使いにはちょっとできんな〜美味しかったけど。


店名/ 秋田川反漁屋酒場・秋田本店
場所/ 秋田県秋田市大町4丁目2−35
電話/ 018-865-8888
営業/ 17:00-01:00

↓クリックいただけるとうれしいです!

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ