とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

カテゴリ: 食べる・呑む

こんにちは、とも先生です。

先月、友人を訪ねにシンガポールへ行ってきました。って書くと久しぶり感満載なのですが、まあ年に3回は遊びに行っているわけですw

いつもは友人宅周辺(郊外)でしか行動しないのですが、今回は久しぶりに中心部のオーチャードまで、大都会まで足を延ばしました。

とも先生全然知らなかったんだけど、日本のサイゼリヤがシンガポールにもあるんだね!しかも現在シンガポール国内に21店舗も!!!

というわけで迷わず「サイゼリヤ・オーチャード店/Saizeriya Orchard」へ入店ー!w
BlogPaint
↑オーチャード店は、オーチャード・ゲートウェイというショッピングモールの中に入っています。平日のランチタイムだったので店内かなり混雑!

BlogPaint
↑グランドメニューは日本とまったく同じものもあれば、シンガポールにしかないメニューもあって面白い。

メニューには、これは辛い、これは豚、これは牛、これは鶏、というように人目で分かるアイコンが付いていて、多民族多宗教のシンガポールならではのデザイン。

BlogPaint
↑この日は平日限定のランチセットを注文しました。日本のランチセットにはサラダとスープが付いてドリンクバーは別料金だけど、シンガポールはスープが無い代わりにサラダとドリンクバーが付いてきます。

BlogPaint
↑ドリンクバーのお茶を飲みながら待っていると、ササッとサラダが到着。うん、まあ、ランチ用のサラダって感じです。

BlogPaint
↑ランチセットとは別にアラカルトで注文したエスカルゴのオーブン焼き(5.9シンガポールドル=約480円)

BlogPaint
↑美味しー☆ワイン飲み始めたいところだけど、この後用事があるからガマンガマンw

BlogPaint
↑友人Kの注文したチーズハンバーグセット(8.9シンガポールドル=約730円)。目玉焼きの下にはポテトとコーンが隠れています。ライスもたっぷりでボリューム満点。

BlogPaint
↑とも先生は定番のミラノ風ドリアセット(6.9シンガポールドル=約560円)。値段は日本のランチセットとほとんど同じかな?安定のドリア、濃厚でうまうまでした☆

BlogPaint
↑店内はかなりコンパクトな造りで若干の圧迫感はありますが、照明暗めでボックス席もあるから意外と落ち着けるかもw

あとここで一番驚いたのが「店員さんたちの動きが異常にキビキビしてる」ってこと。

シンガポールって優等生的なイメージがありますが、お店やレストランなんかではけっこう対応がいいかげんだったりおおらかでのんびりした面を感じることもあるんですよね。

海外在住でシンガポールへ行かれる予定のある方は平日ランチにぜひ!


店名: サイゼリヤ・オーチャード店/Saizeriya Singapore Orchard
場所: 277 Orchard Road, #B2-11 Orchard Gateway, Singapore 238858
電話: +65 6702 4451
営業: 11:00-22:00(ランチは平日11:00-17:00)
WEB:

こんにちは、とも先生です。

長い長い春のインドネシアツアーを終えてバンコクへ戻って来たわけですが、予想以上にバンコクのほうが暑くて!もうバテバテでご飯も作りたくないんだw

というわけでとりあえずお昼にゲートウェイへやって来たら新しいお店が。

「からあげ専門店 鶏笑」の中津からあげというものを買って食べてみました☆
BlogPaint
↑お店はゲートウェイ1階のマックスバリュー入口そば。

BlogPaint
↑タイ語読めないのでなんて書いてあるかわからんけど、中津からあげって日本では100店舗以上あるらしいよ?

BlogPaint
↑からあげは3個39バーツ、6個69バーツ、9個99バーツ。他にチキン南蛮唐揚げ99バーツという魅惑的なものまでw

BlogPaint
↑作り置きのからあげは嫌!って人には注文してから揚げてくれるようですが、まだそれほどお客さんが来ていないのか全て注文してから揚げてくれました。

BlogPaint
↑お家に持ち帰り。からあげは紙のカップに入れてくれますがフタは無し、蒸れちゃうからかな?

BlogPaint
↑他にマヨネーズとレモン、からあげの美味しい温め方のメモが。

BlogPaint
↑実食。うん、美味しい♡お家に持ち帰ったので少し時間が経っているにも関わらず外カリッの中ジューシーで、醤油系の薄目の味付けでパクパク食べられるよ。

とも先生は、ほかほかご飯の上に千切りキャベツとからあげをオンして「中津からあげ丼」にして美味しくいただきました☆


店名: からあげ専門店 鶏笑/Torisho Kara-Age Fried Chicken Thailand
場所: BTSエカマイ駅直結のゲートウェイ内、1階のマックスバリュー入口そば。
電話: 未確認
営業: 10:00-21:00
FB: https://web.facebook.com/torishothailand/

こんにちは、とも先生です。

バリ島在住時代からの友人Kとその旦那様Bさんが住んでいるので、もう最近は年に3回は遊びに行っているシンガポール。

いつも行く度にいろいろと食事に連れて行ってくれるのですが、先月行った時はビックリしたよー!

「ともー、夕飯食べに行くからパスポート忘れないでー」

<<<夕飯食べに行くからパスポート忘れないで>>>

シンガポールとの国境にあるマレーシアの都市ジョホールバルまで夕飯を食べに行ってきましたwww
BlogPaint
↑車でブーンとシンガポールを出国してマレーシアへ入国して、ジョホールバルの「大家勝美食中心」というホーカーレストランへやってきました。

BlogPaint
↑オープンエアの席でいろいろなお店の料理が楽しめます。

BlogPaint
↑まずはビールでカンパーイ☆マレーシアでビールってえとタイガーかカールスバーグがほとんどじゃない?

BlogPaint
↑Bさんが注文してくれたこれ。太めの麺に野菜とエビちゃん、なんか焼うどんみたいで美味い。

BlogPaint
↑みんなでいろいろ注文したものがじゃんじゃんテーブルに到着ー!

BlogPaint
↑これは「サテ/Sate」というマレーシア〜インドネシアの串焼き料理で、写真のは鶏肉と山羊肉だったかな、ピーナツソースをつけていただきます。

BlogPaint
「イカンバカールサンバル/Ikan Bakar Sambal」は、サンバルというチリペーストを塗りながら焼いたお魚さんのBBQ。ほっこりしたお魚さんの白身と辛いソースの相性抜群でビールがすすむー。

BlogPaint
↑これは手羽先のグリル。テカテカ光ってて見ただけでビール飲めそうw ちょい甘めの味付けで美味しかった。

BlogPaint
↑これ…なんだと思います?実はこの葉っぱの中にあるものが?!

BlogPaint
↑中に入っているのはお魚さんやスパイスを合わせたものを葉っぱで包んで焼いたマレーシア〜インドネシアのカマボコ「オタオタ/Otak-Otak」。焼き立てはめっちゃ美味い!

ジョホールのローカルディナーを満喫した後は、再びマレーシアを出国してシンガポールへ入国してお家へ帰りました。たった2時間でパスポートのスタンプが4つ増えたんですけど!!!www


店名: Marmolada/大家勝美食中心
場所: 92, Jalan Harimau, Taman Abad, 80250 Johor Bahru
電話: 未確認
営業: 18:00-24:00

こんにちは、とも先生です。

インドネシアから戻ってきたばかりなのにもういきなりシンガポール話です。バンコクに住んでいるのにバンコク情報がほとんどなくてゴメンなさい!w

というわけで、先月行ってきたシンガポール。午後チャンギ空港に着いたら友人夫妻が迎えに来てくれてて本当に毎回感謝なんですけど、今回はお家へ行く途中の「Thohirah Restaurant」で遅めのカレーランチをすることに。骨付きマトンカレーがめためたに美味しかったです☆
BlogPaint
↑お店はJln Kayu沿い。特に特徴のない店構えですがなんとここ24時間営業!

BlogPaint
↑店内席もありますが、特にエアコンが効いているわけでもないのでオープンエアのテーブル席へ。

BlogPaint
↑南インドをメインにしたインド料理レストランって感じかなー。どれがオススメかよくわからないので注文はすべてお任せw

BlogPaint
↑注文してからほとんど待つことなくお料理がじゃんじゃか運ばれてきたよ!友人旦那のお気に入りは、写真中央の「骨付きマトンカレー」。

とも先生もかぶりついたけど…お肉がほろほろに柔らかくて、骨からスーッとお肉が外れるの!よく煮込まれていて旨味も十分!これは美味しいよ!

BlogPaint
↑これは海老のカレー。ちょいと甘めでちょいと辛めなご飯の進むお味。

BlogPaint
↑こちらはビリヤニ、インド風炊き込みご飯的な。他にお料理がたくさんあるのでこれはシンプルな肉無しバージョン。

BlogPaint
↑インド料理レストランですが、インド風中華料理という独自のスタイルのメニューもあります。これはシーフードや練り物、野菜を炒め合わせた八宝菜的な料理。

BlogPaint
↑飲物はプラムジュース。さわやかな酸味がカレーの辛みやくどさを洗い流してくれます。

BlogPaint
↑友人が注文したのはドーサ。インド版巨大クレープに、いろいろなカレーやソースを付けていただきます。

BlogPaint
↑もうそろそろお腹いっぱいだよーって時に、友人旦那が追加注文第2ラウンド!w 最近シンガポールへ来る度に太っているような気がする…w

24時間営業なので深夜3時でもこってりカレーが飲めますよ♡


店名: Thohirah Restaurant
場所: 258 Jln Kayu, Singapore 799487
電話: +65 6481 2009
営業: 24時間
FB: https://web.facebook.com/pages/Thohirah-Restaurant/166973133327717

こんにちは、とも先生です。

先日、久しぶりに「北海道レストラン 原始焼き 2号店」で美味しいものをたっぷりといただいてきました☆ ここはお肉やお魚はもちろん、野菜もすっごく美味しいんですよねー。
BlogPaint
↑2号店はスクンビットのソイ26沿い。駅から1kmちょい離れているので車でぴゃーと行くのがいいね。

BlogPaint
↑夜19:30に入店した時は満員すぎてとてもじゃないけど写真撮れなかったので混雑が一段落した時にパチリ。

BlogPaint
↑メニューは炉端からお寿司からなんでもありますー。

BlogPaint
↑まずは冷たいビールでぷはあ♡

BlogPaint
↑まずは北海道厚岸産「大澤さん」の生かきを浜から空輸で!

(生かき4種)
シンプルにレモンを絞って/99バーツ
オリーブオイル、レモン、黒胡椒と、山わさび/109バーツ
シーフードソーズとナンプリック/109バーツ
ハラペーニョ&サルサ/109バーツ

新鮮プリプリな牡蠣は濃厚、4種の味付けもそれぞれ楽しいね。

BlogPaint
↑本気な北海道ポテトサラダ~雪国ジェラートスタイル~/199バーツ

最初テーブルに来た時目を疑いました「これ何?アイス???」w

BlogPaint
↑実はこれ、3種類の異なる品種のお芋で作ったほくほくポテトサラダなんです!美味しいだけじゃなくて見た目もとってもカワイイよ。

BlogPaint
↑北海道十勝牛「肉の花」炉端焼き炙り丼/599バーツ

ジューシーで柔らかいお肉がご飯の上にたっぷり!そしてお肉だけじゃなくて米もすっごくウマい!サクサク食べてしまいました!w お味噌汁が付いてくるのもうれしいね☆

BlogPaint
↑蒸し温野菜ごろごろ畑の箱庭サラダ/259バーツ

普段あまり積極的に野菜を食べないとも先生ですが(嫌いなんじゃないよ?)、本当に美味しい野菜なら何でもパクパクいけますよ。蒸し立てほかほかの野菜たちにマヨ系ソースをつけていただきます。

BlogPaint
↑生かきに続いて次は焼きかき!

(焼きかき4種)
素焼き/99バーツ
ベーコン&チーズ/109バーツ
ブルゴーニュバター/109バーツ
西京味噌&黒七味/109バーツ

焼くことでまた生とは違った魅力が出ますね☆ブルゴーニュバター旨っ!

BlogPaint
↑知床ブランド「幻のドスイカ」炭焼き/199バーツ

イカ好きのとも先生は少しだけイカにうるさいですが…このイカは美味しいです♡歯切れの良い弾力と柔らかさに炭火の香ばしさが加わって、幸せ〜。

BlogPaint
↑おつまみ蟹味噌バター/189バーツ

他のどんなお店でも見たことがないメニュー。蟹味噌のふわっと蟹が香る濃厚な味わいのバターを薄切りパンにたっぷり塗ってどうぞ☆

BlogPaint
↑10ミリ厚切り牛タン炭焼き、南蛮味噌添え/399バーツ

牛タンは厚みがあったほうが美味しいよね。ピリッとした南蛮味噌との相性もバッチリです。

BlogPaint
↑そろそろお腹が膨れてきたので、最後の〆メニューは本日のおすすめから。

BlogPaint
↑積丹産ヒラツメ蟹のトマトクリームパスタ/299バーツ

うおおおおおおおお!蟹感が強い!蟹が濃い!できることなら食べた後のお皿をなめ回したい!美味しさが伝わりましたか?w とっても濃厚なのにトマトクリームの軽い酸味でさっぱりといただけました。

久しぶりにお邪魔したけどやっぱりここ美味しいな☆


店名: 北海道レストラン 原始焼き 2号店
場所: 83 Sukhumvit 26 Alley, Khwaeng Khlong Tan, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
電話: 080-7839915
営業: 17:00-23:00
FB: https://www.facebook.com/genshiyaki26/

↑このページのトップヘ