とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

カテゴリ: 健康・癒し

こんにちは、とも先生です。

3日前の月曜日から始めた72時間断食/ファスティングですが…

やっと72時間が経ちました〜!これにて終了〜!

今回は久しぶりだったから長く感じたよ〜!

最後の24時間で摂取した水分は計3.2リットル
・水 1500ml
・ココナッツウォーター 350ml
・めんつゆのお湯割り 500ml
・野菜ジュース 500ml
・トマトジュース 350ml

もうね、最後の方は野菜ジュースとトマトジュースをぐびぐび飲みまくったよw
c0e2c9e31b2511bce8e416626f571284_s

今回の断食はいつもより間隔が空いてしまったので、前回よりも頭痛がけっこう発動しました。まあ水分をガンガン摂れば収まるのですが、最後の方はちょっとだけ辛かったです…。

そして72時間経過した最終体重は…◯8.4kg(トータル-4.2kg)

3日でマイナス4.2kg!!!

↑↑↑でもこれ脂が落ちたわけじゃないからねっ!

さあ!もう断食終わったしカツカレーお腹いっぱい食べるぞー!

…というのはいけません、ダメです、つうか身体に負担がかかります。

一般的に言われているのは、断食終了後は断食期間と同じ長さの回復期間が必要で、繊細になった内蔵さんたちを少しずつ起こしてあげるために特に食事に気をつける必要があります。これを回復食と言います。

「これを食べなければいけない」というものはありませんが、胃腸を少しずつ動かしてあげるために、とも先生は以下のものを体調に合わせて少しずつ摂取します。

<とも先生の回復食>
・重湯〜お粥
・具無しの野菜スープ〜具入りの野菜スープ
・豆腐
・卵

例えば、断食期間が72時間としたら回復期間も72時間以上とってあげると身体の回復がスムーズにいくようです。

さあ、今日から3日かけてゆっくり元に戻していきまーす。

断食/ファスティング、たまにやると身体がスッキリしますよ☆

こんにちは、とも先生です。

一昨日から始めた72時間断食/ファスティングですが、そろそろ48時間が経とうとしています。というわけで再び途中経過を。

この24時間で摂取した水分は計2.7リットル
・水 1500ml
・ココナッツウォーター 700ml
・めんつゆのお湯割り 500ml

2日目は飲み物に「めんつゆのお湯割り」を加えました。久しぶりの断食で空腹感をおぼえたので、そのまんまめんつゆをお湯で割って飲みました。

これがねー美味しいんだよ!麺類のスープだけ飲んでいるような感じ!断食中なので飲み過ぎて塩分過多になることはまあないと思うよ!
a4dbab92f6b836b6e73d095d8b968825_s

トイレにたくさん行き、家ではなるべく静かにして、時間があればベッドで横になり、断食中の身体に余計な負担を与えないように過ごします。

断食中に感じる体調やその他の変化(個人的感想)
・当然だけどおしっこだけでお通じがなくなる
・調理、食事、片付けがなくなるのでその分の時間が浮く
・唾液が少なくなるので口の中に違和感をおぼえる

そして48時間経過した現在の体重は…◯9.4kg(トータル-3.2kg)

まあ…痩せているわけではなくて身体の水分と筋肉量が落ちているだけなのですが、数字が落ちると単純にうれしくて「ここまで落ちたんだから断食終わった後も食事に気をつけてダイエット再開しようかな」なんて思えてくるんですよ!

あと24時間、引き続き頑張りまーす。

こんにちは、とも先生です。

昨日から始めた72時間断食/ファスティングですが、そろそろ24時間が経とうとしています。というわけで途中経過を。

この24時間で摂取した水分は計2.9リットル
・水 1700ml
・ココナッツウォーター 700ml
・トマトジュース 500ml

水分だけで2.9kgも重くなってるじゃんよ!

4978170d961f0950edf6125fd0aea7b4_s

仕事以外に特に無駄に動くことはせず、真っすぐ帰宅し静かに過ごしました。

ただ、水分をたくさん摂っているのでトイレの回数が多いw

あと、久しぶりの断食なので空腹感が強い!

そして24時間経過した現在の体重は…◯9.9kg(前日比-2.7kg)

24時間で2.9kgの水分摂取して2.7kg減っているってことは、24時間で自分の身体から6.6kg分の何かが失われているってこと?!

引き続き頑張りまーす。

こんにちは、とも先生です。

突然ですが、本日正午から久しぶりの72時間断食/ファスティングに入ります。

うん、まあ、アレだ、理由は「夏休み」なんだけどさ。

来月の旅行の時に穿こうと思っていた水着がさ…キツいんだよ〜っ!

もちろん断食/ファスティングにダイエット効果が無いのは自分の身体で過去に実証済みなのですが、ある程度体重を落とすことでダイエットへのモチベーションにつなげられるという期待を込めて!やる!

ただ、とも先生は体調を整えるために年に2回ほどやっているのですが、初めての方がいきなりやると危険な場合があるので、以下のサイトなどから予備知識を仕入れておいてくださいね。↓↓↓

断食道場やすらぎの里
http://www.y-sato.com/
<実施条件>
現在健康である
→絶対条件。体調の良くない時はまた別の機会にしましょー。
引きこもる時間がまとまって取れる(例えば週末)
→断食中は人によって頭痛やら倦怠感が出るので、お家でおとなしくした方がいい場合があります。

<とも先生的に必要なもの>

→絶対に必要。
好きなジュース
→野菜ジュースでもココナッツウォーターでもオレンジジュースでも。果汁100%で余計なものがなるべく入っていないものを選んでいます。
炭酸水
→炭酸が断食のマンネリに刺激と適度な満腹感を与えてくれるw
サプリ
→普段から飲んでいるDHCのマルチビタミン&マルチミネラルに亜鉛をプラス。

<やり方>
食べない、水分きっちり摂る
→特に摂取カロリーは気にせず飲みたい時に飲みたいだけ飲みます。ただ、とも先生の場合は水分が足りないと頭痛が発動するので、多めに一日2L〜2.5Lを目安にしています。
できるだけおとなしく過ごす
→とも先生の場合は断食中に少し倦怠感が出るので、激しい運動や(仕事を除く)長時間の外出は控えます。

959fe7f7541ab1924e7323f1323af7db_s

さて、とりあえず現在の体重は…◯2.6kg

丸で隠してすいません!さすがにここで正直申告は無理です!w

それではお水を500ml飲んで仕事に行ってきまーす。

こんにちは、とも先生です。

バンコクからタイ南部のラノーンに到着し、美味しいマッサマンカレーとロティの朝食を☆ この日は午後にラノーン対岸のミャンマー領コータウンへ移動し1泊するのですが、まだまだ午後まで時間がたっぷりあるということで、ラノーン市内の「Chaoruean Spa/เจ้าเรือนสปา」でタイマッサージを受けてきました。

マッサマンカレーとロティの名店で美味しい朝食〜♪
http://tomosensei.net/archives/1063708794.html
BlogPaint


BlogPaint
↑スパ入口。看板にはThai Traditional Medicine & Herbal Product Demonstration Centreと書いてあります。

BlogPaint
↑スパレセプション。天井が高くてほんのりゴージャスな雰囲気ですが、スタッフの女性方はみなさん妙齢でほっと安らぎます。

BlogPaint
↑ロビーではシャンプーやソープ、サプリメントなどスパプロダクツ各種も販売。

BlogPaint
↑裏手にはジャグジーもありました。総合スパ施設って位置付けなのかな。

BlogPaint
↑敷地内は緑豊かで落ち着ける感じ。

肝心のタイマッサージは90分で350バーツ。妙齢のおねえさまがすっごい力でバキバキやってくれたので身体がスッキリしました。さあて、じゃあミャンマーへ行きますかー!


店名: Chaoruean Spa/เจ้าเรือนสปา
場所: Phoem Phone Rd., Bang Non, Amphoe Mueang Ranong
電話: 077-812524
営業: 10:00-19:00

↑このページのトップヘ