とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

2017年09月

こんにちは、とも先生です。

クラビ旅行最終日、夜のバンコク行きフライトまでまだまだ時間があるので、クラビタウンで早めに夕飯を食べることにしました。

カニ料理が有名という川沿いのシーフードレストラン「Poo Kai/ร้าน ปูไข่」で、おひとりさま晩酌です☆

BlogPaint
↑お店は川沿いにあり、カニの看板があるのですぐに分かると思います。呼び込みが激しかったので最初胡散臭いなあと思ったのですが普通にまともなレストランでしたw

BlogPaint
↑有名なカニのモニュメントのすぐそばにお店があります。この巨大なカニの向かい。

BlogPaint
↑店内はチープな造りですが席数も多くて気安い感じ。この写真を撮った後にお客さんがバンバカ入ってきました。

BlogPaint
まずはレオビール(100バーツ=約330円)で乾杯〜!キンキンに冷えていて+氷で美味しー!

BlogPaint
↑おひとりさまですがたくさん食べちゃいます。まずはソフトシェルクラブのプーパッポンカリー(190バーツ=約640円)。カニのカレーソース炒め卵とじって感じのタイ料理なのですが、殻ごと食べられるソフトシェルクラブを使っているのでとても食べやすい!野菜もたっぷり入っていてビールがぐんぐん進みます。

BlogPaint
↑こちらは海老のオイスターソース炒め(180バーツ=約610円)。プリプリ食べ応えのある大きな海老とキノコなどの野菜をさっと炒めてあってこれも酒のアテですねー。

BlogPaint
↑どんだけ食べるんだ自分?というわけでそろそろ〆のイカチャーハン(90バーツ=約310円)。まあこれは普通に美味しい無難なチャーハンでした。

今回はおひとりさまだったのでメニューから注文しましたが、店内に生簀があってフレッシュな海鮮さまたちを注文することもできるのでグループ利用の時はぜひー☆


店名: Poo Kai Restaurant/ร้าน ปูไข่
場所: เลขที่243 ถนนอุตรกิจ ตำบลตลาดน้ำ อำเภอเมืองกระบี่ จังหวัดกระบี่ 81000
電話: 075-656039
営業: 09:00-22:00
WEB: http://www.pookaikrabi.com/

こんにちは、とも先生です。

2泊3日のクラビ旅行も最終日、今夜のフライトでバンコクへ戻るのですが、とにかく安いフライトを予約したので夜21:00発という遅い時間帯…。

アオナンビーチのホテルはお昼12:00でチェックアウトなので、夜なでどうしようかなあと考えて、空港に近いクラビタウンのゲストハウスをデイユースしてみました。

タウン中心部の「クラビ・オーキッド・ホームテル/Krabi Orchid Hometel」は、とっても安いのに充実の内容でした、特にスタッフの方たちが素晴らしい☆

BlogPaint
↑ゲストハウスはクラビタウンの中心部にあり、周辺には同じような価格帯のゲストハウスが建ち並んでいます。

BlogPaint
↑1階のフロントはツアーデスクも兼ねていて、各種ツアーの申し込みや空港タクシーの手配などすぐにやってくれます。自転車レンタルは無料。

利用しなかったけど、写真右手は併設のカフェになっていて食事もできます。


BlogPaint
↑一番安いエコノミーシングルというお部屋。もう本当にコンパクトで窓がないため連泊は非常に厳しいですが1泊なら全然OK。狭いけど清潔です。

BlogPaint
↑ゲストハウス仕様のお部屋ですが、テレビ、エアコン、冷蔵庫、セイフティボックスなど、安宿に泊まり慣れている人には充実の内容!

BlogPaint
↑バスルームはシャワーとトイレが一緒なので、シャワーを浴びるとトイレがびしょびしょになりますがまあ慣れれば問題無しw

BlogPaint
↑ゲストハウス周辺にはコンビニ、レストラン、旅行会社、マッサージ屋などなど旅行者に必要なものが全部揃っています。

BlogPaint
↑なんか有名なの?川沿いの巨大なカニモニュメント。

BlogPaint
↑川沿いには遊歩道が整備されていてベンチもたくさんあり、みんなのんびりしてました。

お値段はとても安いのですがドミトリー(相部屋)がなくすべて個室なので、若い子が深夜に騒ぐこともなく静かに過ごせると思います。あと、スタッフの方たちがみんなとても親切できれいな英語で対応してくれたのが印象的でした。


クラビ・オーキッド・ホームテル/Krabi Orchid Hometel

こんにちは、とも先生です。

ふらりとやって来たクラビですがあっという間に最終夜、まあ2泊だからね。

夕方になり天気が落ち着いてきたので、アオナンビーチまでお散歩しておひとりさまサンセット鑑賞。その後、ホテルそばの「A-Hud Seafood Restaurant」でイカ祭りディナーをしました。

観光地のレストランでねえ、酒が無かったのビックリ!

BlogPaint
↑午後は猛烈スコールだったけど夕方から落ち着いてきました。干潮の超遠浅アオナンビーチはどこまでもどこまでも地平線に向かって歩いて行けそうな遠浅具合。

BlogPaint
↑雲が出ちゃったけど、雨季の8月にしては上出来だと思うんですよこのサンセット。涼しいのでみんなお外で遊んでいます。

BlogPaint
↑イカが食べたくなったのでホテルそばのレストランで夕飯にしまーす。お客さんで賑わっていたので即入店。入口には水槽があってロブスターさんやお魚さんたちがいました。

BlogPaint
↑店内はかなり広いけどお客さんで一杯だったよー。これはディナータイムが一段落した時間の一瞬の写真。

BlogPaint
↑メニュー豊富であれもこれも食べたかったけど一人なのが悔しい!というわけでまずはカニチャーハン(100バーツ=約330円)。チャーハンがとても小さく見えるのはお皿がめちゃめちゃデカいからですw ほぐしたカニ身たっぷりで美味しー。

そして!ビール飲みたかったんだけどここハラルレストランだから酒無し!!仕方ないのでスプライト(25バーツ=約80円)!!!スプライトなんて飲むの20年ぶりかも!!!

BlogPaint
イカの塩卵炒め(140バーツ=約470円)は、プリプリのイカさんと塩卵の濃厚なコクが合わさってもうこれは酒無しで食べてはいけない逸品。包んでもらってホテルで食べてもよかったなw

お料理美味しいです!ただ繰り返し書きますがここお酒ありません!ちうか、アオナンビーチのモスク周辺のレストランは多分全部ハラルレストランなのでお酒ありません!飲ん兵衛さんは気をつけて!



店名: A-Hud Seafood Restaurant
場所: 13 Moo 2 Ao-nang Muang, Krabi Thailand 81000
電話: 075-695123
営業: 11:00-23:00

こんにちは、とも先生です。

急な思いつきでやって来たクラビ。プラナンビーチで1泊した後はアオナンビーチへ移動して1泊します。慌ただしい旅行だけどねw ロケハンだと思って。

アオナンのホテルは、雨季のオフシーズンで笑っちゃうほど安かった「Centra by Centara Phu Pano Resort Krabi」に宿泊。タイの大手ホテルチェーンであるセンタラホテルズ&リゾーツの運営です。

BlogPaint
↑ホテルはレストランやショップが建ち並ぶ通りから小径を200mほど入ったところにあるのでとても静か。

BlogPaint
↑ロビーはほんのりと高級感がありますが、ファミリー客が多いのでとってもカジュアルな気安い雰囲気。

BlogPaint
↑お部屋はスーペリアルーム。ピカピカで真新しいのですが若干狭め。大きいスーツケースはベッドの上で広げたほうがいいかなあ、って感じです。

BlogPaint
↑テレビは小さめだけどNHK入ります。コンセントはユニバーサルタイプなので日本のものがそのまま差せます。どれもコンパクトで機能的なのでビジネスホテルみたい。

BlogPaint
↑お水は1日2本無料、コーヒー紅茶セットと湯沸かしポットがあるのは便利。

BlogPaint
↑セイフティボックスは13インチのMacbookが余裕で入りました。上にあるのはドライヤー。

BlogPaint
↑冷蔵庫は空っぽなので、買ってきた飲み物やフルーツを冷やしておけますね。

BlogPaint
↑バスルームも清潔ピカピカ。アメニティは撮り忘れましたが基本装備はあったような…。

BlogPaint
↑で、シャワールームなんですが…ベッドルームから丸見え♡一応カーテンで目隠しできるようにはなってるので、あとはお好みで開けたり閉めたり開けたりw

BlogPaint
↑ホテルはビーチから約1.7km内陸にあるので海は見えませんが、目の前に山があります。うん、まあ、山です。

BlogPaint
↑基本的なマシンを置くジムも有り〼。

BlogPaint
↑そしてプール。雨の時に撮ったので全然美しくありませんがけっこう大きいです。ただ、さっきも書いたようにファミリー層の宿泊客が多いので、プールがねえ、お子たちでいつも賑やかでしたw

BlogPaint
↑朝食はプールサイドのレストランでいただきます。

BlogPaint
↑洋物、タイ料理、注文してから調理してくれる卵料理、サラダ、フルーツ、お粥などなど、ホテルの規模がそこまで大きくない割には充実の内容でしたよ☆

まだ新しい(改装したて?)ホテルなので快適に滞在できました。ビーチまでちょっと距離があるのが唯一の難点ですが、事前予約制でホテルの無料シャトルを利用できるのでOKでしょう。徒歩5分以内にファミリーマートもあるのでおやつやビールの買い出しも問題無しー。



Centra by Centara Phu Pano Resort Krabi

こんにちは、とも先生です。

バンコクからふらりとやって来たクラビのライレイビーチ滞在2日目。

今日は朝から天気が良いので、午前中からライレイイーストビーチ周辺をお散歩しつつ昨日行ったプラナンビーチへもう一度行ってみることにしました。

BlogPaint
↑ホテル目の前のビーチはこんなマングローブ林、ビーチじゃないじゃん!w

BlogPaint
↑プラナンビーチへ行く前に、ホテルのあるライレイイーストビーチの外れへお散歩してみます。満潮時はなかなか良い感じの風景。ただ泥地なので泳ぐにはちょっと…かな。

BlogPaint
↑外れのほうには安めのゲストハウスや写真のようなレゲエバーが佃煮のように建ち並んでいて、ここだけ違うリゾートエリアみたい。

看板に「Herb must be leagalize」なんて書いてあるよwww


BlogPaint
↑そしてバーのフードメニューには「HAPPY」の文字が。お好きな方はもうお分かりかと思いますので、ええお好きな方はどうぞ。とも先生は全く興味ありません。

BlogPaint
↑さあそろそろプラナンビーチへ向かいましょう。満潮時のライレイイーストビーチは干潮時とは天と地ほど風景が違うよw

BlogPaint
↑昨日に引き続き今日もやって来たよプラナンビーチどん!

あれ!人がめっちゃ多い!!ちょっと多すぎじゃないか!!!

そう!日中はアオナンビーチからプラナンビーチへの直通ボートがあって、みんな日帰りでここへ遊びに来るんだって!だから混雑ー!


BlogPaint
↑そして肝心のビーチ部分なんだけど!満潮時はビーチ幅が狭くなって+観光客人口過密でリラックス感ほぼ無し!w
プラナンビーチ(干潮/午後)
http://tomosensei.net/archives/1067419659.html
写真映え的には午前の満潮時がダントツだけど、ゆっくりビーチでくつろいだり海で遊ぶことを考えたら、とも先生は午後の干潮時を選ぶな!

BlogPaint
↑さあお昼にホテルをチェックアウトしたらボートに乗ってアオナンビーチへ戻ります。たった1泊だけど今回はロケハンと割り切って。次回ゆっくり来ようっと。

アオナンビーチ行きのボートはライレイウエストビーチから出発します。ウロウロしていると誰かしらから声をかけられるので、ボート代(100バーツ=約330円)を払って人数が揃うまで待機。


BlogPaint
↑15分ほど待って人数が揃ったのでアオナンビーチへ向け出発ー。

でも…なんだか急に雲行きが怪しくなってきたよ…。

BlogPaint
↑アオナンビーチへ着く頃には波が強くなってきて空もかなりヤバい感じで今にも降り出しそうだよ!

スコールが来る前に今日のホテルへ早くチェックインしちゃおー!

↑このページのトップヘ