とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

2017年04月

こんにちは、とも先生です。

バリ島5日目。今日はサヌールのホテルをチェックアウトしてウブドへ移動。

ウブドの定宿プラサンティに荷物を置いたらすぐにお出かけです。
プラサンティ・ベッドアンドブレックファスト/Prasanti Bed & Breakfast
http://prasanti.web.fc2.com/
どうしてもランチにバビグリン(豚の丸焼き)が食べたくてっ
BlogPaint
↑というわけでバイク飛ばしてやってきました「BABI GULING Buk Ari」。サンギガンのフュージョンカフェの近くです。

BlogPaint
↑インドネシアはイスラム教徒の多い国ですが、バリ島はバリヒンドゥーなので普通に豚肉食べます。店内にお客さんがいないのは、今にも雨が降り出しそうなのと、みんなバイクでやって来て持ち帰りするから。

BlogPaint
↑やってきましたバビグリン(25,000ルピア=約210円)。ナシチャンプル(ご飯にいろいろなおかずを盛り付けたインドネシア飯)スタイルでいただきます。

写真手前のウラップ(インゲンとココナツフレークの和え物)とサンバル(唐辛子ベースの調味ペースト)以外は全部豚の肉や皮やモツを使ったお料理。辛みがしっかり効いていてパンチのある美味しさ


BlogPaint
↑ウマ辛ご飯には甘いドリンクを昔からあるテーボトル(3,000ルピア=約25円)は瓶入りの甘いお茶。テーブルに並んでいるものを勝手に飲んで最後に清算します。

バビグリンってお店によって味が違っていて、人によって好みの店がハッキリ分かれているので「ここが一番」とはなかなか言えないのですが、とも先生はここお気に入りになりました



店名: BABI GULING Buk Ari
場所:
電話: -
営業: 無くなり次第終了

こんにちは、とも先生です。

バリ島4日目。今夜はバリ島勤務時代の先輩のおねいさま方と1年ぶりに集まります。

前から気になっていた「ワルン沖縄/Warung Okinawa」にやっと行けました〜

BlogPaint
↑お店はパパイヤ・スーパーマーケットの並び。主要ホテルエリアから歩いて行ける場所ではないので、行くとしたらタクシーか知り合いの車に乗っけてってもらう感じかな。

BlogPaint
↑店内はゆったり開放的な造りで天井がめためたに高いテーブル席のほかに掘りごたつタイプのお座敷風席も有り〼。

BlogPaint
↑ふと気付いたんだけど、この場所10年くらい前は焼き鳥屋さんだったよね 奥さんが日本人で旦那さんがバリの方で。

BlogPaint
↑おねいさま方がまだ来ないので先に飲み始めますビンタンビール大瓶(31,000ルピア=約260円/+10%)

BlogPaint
↑メニューはとっても見やすい日本語表記。迷ってしまう豊富なメニュー。

BlogPaint
↑酒のアテをガンガン頼みましょうまぐろタタキ(40,000ルピア=約330円/+10%)。大ぶりのまぐろとたっぷりの薬味でビールがすすむ〜

BlogPaint
↑日本ではもう食べられないレバ刺し(40,000ルピア=約330円/+10%)。若干凍っている部分もあったのでしばらく待機して溶かしてからいただきました。とろける〜

BlogPaint
麩ちゃんぷる(30,000ルピア=約250円/+10%)はお肉たっぷりでボリューム満点

BlogPaint
ラフテー(42,000ルピア=約350円/+10%)。豚の角煮ですな。お肉は小さめにカットされているので食べやすい。

BlogPaint
油みそ野菜スティック(32,000ルピア=約270円/+10%)。油みそは、味噌をラード(豚の脂肪)で炒めたもので甘めのこってり。新鮮な野菜と合いますね

BlogPaint
あさり酒蒸し(38,000ルピア=約320円/+10%)。バリ島でこんな大粒のあさり見たことないよう旨味たっぷりの汁も残さないでねw

BlogPaint
ゴーヤのナムル(28,000ルピア=約230円/+10%)は箸休めにピッタリ。苦みも控え目で誰にでも食べやすい。

BlogPaint
白ワインボトル(220,000ルピア=約1,840円/+10%)。ここいらでビールからワインに切り替えましょう。

BlogPaint
紅芋コロッケ(36,000ルピア=約300円/+10%)は、ほくほくした甘みがたまらない美味しさでした

BlogPaint
↑そろそろ〆に向かいましょう沖縄そば(39,000ルピア=約330円/+10%)。麺もスープも美味しい

BlogPaint
スパムおにぎり(45,000ルピア=約380円/+10%)。塩っぱいスパム、甘い卵、ご飯の組み合わせが最高に美味しいね。

場所柄、観光客より在住日本人の利用が多い印象でしたが、バリ島で沖縄料理ってのも面白いかもしれませんねタクシー飛ばしてどうぞ〜。



店名: ワルン沖縄/Warung Okinawa
場所: Jl.Patimura No.55, Legian, Kuta
電話: 0361-758505
営業: 12:00-24:00
Web:

こんにちは、とも先生です。

バリ島4日目。今日も予定は夜からなので日中はひとりでサヌールをぶらぶら。

ランチタイム、急に思い立って「ワルン・ポジョッ/Warung Pojok」に来ました。滞在しているホテルからは少し距離があるのですが、サヌールに住んでいた頃によく利用していたワルン(食堂)です。

懐かしくて、味も変わってなくて、うれしかった

BlogPaint
↑お店はバイパス通り沿い、ダナウ・トンダノ通りへ入る角にあります。

BlogPaint
↑店内はシンプルというか殺風景で、お店に似つかわしくないキレイな木の椅子とテーブルがドカンと置かれていますw

BlogPaint
↑ここはどちらかというと地元の人も利用する食堂タイプのお店。注文は自分で記入します。

BlogPaint
↑久しぶりにソーダ・グンビラ(18,000ルピア=約150円)を。これはジョッキに入った練乳とイチゴシロップにソーダを注いでかき混ぜてから飲むドリンクです。

BlogPaint
↑よーく混ぜるとキレイでしょ?意外とそんなに甘くなくて美味しいんですよ、味はジャンキーですがw

BlogPaint
↑そして大好きなBabi Bumbu Goreng(ご飯も付けて28,000ルピア=約230円)を注文。これは、豚肉を唐辛子、ニンニク、エシャロットとともに炒め揚げにした料理で、久しぶりに食べたけど「すっごい辛いっ」。昔はこんなに辛い料理を平気で食べていたんだなーw

バイパス通り沿いにあるので、在住者や観光らしき外国人客も車やバイクでけっこう入れ替わり立ち替わり入ってきます。安くて美味しいですよ


店名: ワルン・ポジョッ/Warung Pojok
場所:
電話:
営業: 10:00-22:00

こんにちは、バンコクのとも先生です。

長い春休みも終わり、バンコクも新学期が始まりましたね
P_20160219_150010
とも先生のバンコク絵画造形教室も5月より再び開講します。大人の事情でお知らせが遅くなってしまったのですが、以下リンクよりPDF版のお知らせがダウンロードできますのでご参照ください。
may2017
↓↓↓ダウンロードはこちらから↓↓↓
http://yahoo.jp/box/6xMKhJ

お問い合わせは以下メールアドレスまで日本語でお気軽にどうぞ。
(とも先生のバンコク絵画造形教室)
info@childconnect.co.thまたはaritaart.melodies@gmail.com

こんにちは、とも先生です。

バリ島3日目。今夜は在住の友人たちと「リラ・パンタイ/Lila Pantai」で夕食です。

ビーチ沿いのお店って、高いかイマイチっていうイメージだったんだけど、このお店は比較的リーズナブルで美味しくて一発で気に入ってしまいました

BlogPaint
↑サヌールのドュユン通りからビーチへ行き、右へ歩いて行くとお店があります。本当にビーチ沿い。

BlogPaint
↑店内もオサレ〜 広めのお店だけど夕方からどんどん席が埋まっていきました。早めに来るか予約したほうがいいね。

BlogPaint
↑まずはビンタンビール小瓶(24,000ルピア=約200円/+15%)で喉を潤し〜

BlogPaint
↑オンザビーチにもテーブルがあるのでカップルはこっちのほうが雰囲気出るかも。うちらはうるさい大人数だったので店内w

あ、夕方ハッピーアワーがありますからねここ。
例えばグラスワイン1杯頼むと1杯無料って感じで。

BlogPaint
大海老のチリガーリック(98,000ルピア=約820円/+15%)は、プリップリに大きな海老が食べ応え抜群ピリッとしたソースでパンにもよく合います。

BlogPaint
ハワイ風まぐろ刺身(78,000ルピア=約650円/+15%)は、いわゆるハワイのアヒ・ポキってやつですね。まぐろに味が染み込んでいてワインにも合います〜

BlogPaint
フェタチーズとモッツァレラのケサディーヤ(66,000ルピア=約550円/+15%)。メキシコ料理ですが、2種のチーズを使っているところが面白い、おつまみにさいこー

BlogPaint
↑写真中央の木皿はイカフライ(58,000ルピア=約480円/+15%)、写真手前の木皿はテキサス・ナチョス(66,000ルピア=約550円/+15%)。どちらも酒のアテですねウフフ。

BlogPaint
スイス風鶏肉の煮込み(98,000ルピア=約820円/+15%)。まあチキンシチューなんだけど、これが濃厚でクリーミーでこってりしてて美味しいのw

BlogPaint
フィッシュ&チップス(106,000ルピア=約880円/+15%)は、今回注文した料理の中でなぜか一番高額なお料理w 美味しいけどフィッシュよりチップス(ポテト)のほうがなぜか美味しかったw

BlogPaint
クリーミーサーモンパスタ(98,000ルピア=約820円/+15%)。もうね、酔っぱらってくるとね、こういうハッキリした味の料理じゃないと味が分かんなくなってくるんだよね濃い味で美味しかったですw

お料理はどれも一定以上に美味しいしビーチ沿いだし、ここかなり気に入りました。バリ島在住の友人たちもよく利用するそうです。オススメ〜



店名: リラ・パンタイ/Lila Pantai
場所:
電話: 0821-4457-9142
営業: 08:00-23:30
Facebook: https://web.facebook.com/LillaPantai

↑このページのトップヘ