とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

2016年11月

こんにちは、とも先生です。

ウェ島のサバン市内で泊まったのは「ホテル・チトラ/HOTEL CITRA」。事前情報ではサバンはホテルの質がかなり低いということでしたが、ここはまあ清潔で安心して泊まれるホテルでした。


*これは2014年夏に行ったインドネシア・アチェ旅行の備忘録です。

IMG_3622
↑ホテルは交通量の多い通りから小径を入ったところにあるので意外と静か。受付の若い女の子は英語が通じました。

IMG_3618
↑インドネシア独立記念日祝賀祭典の関係かなんかで満室のホテルが続出。ここは一番高い部屋しか空いていませんでしたがキレイだったので即決。

IMG_3614
エアコン・テレビ付きの日当りの良い2階の部屋が素泊まり1泊300,000ルピア。一番安いお部屋は100,000ルピアくらいからありました。

IMG_3616
↑バスルームは驚くほど幅が狭くて笑っちゃうくらいw 暑い地域ではありますが水シャワーだけなのは日本人的にちょっとな〜。

IMG_3620
↑部屋の前にはテラス。夕方ここでご飯を食べたりしましたが蚊が多かったのですぐに退散。
ちなみにこのホテルでは朝食の提供はありませんでした。

サバン市内にホテル自体が少ないので、イベントがある時期にはすぐに満室になってしまうようです。全体的に割高な印象はありますが、まあ清潔で安心して泊まれました。



ホテル・チトラ/HOTEL CITRA
Jl. Teuku Umar No.15, Kuta Barat, Sukakarya, Kota Sabang, Aceh
0652-22640

こんにちは、とも先生です。

バンコクからクアラルンプール乗り継ぎのエアアジアでバンダアチェのスルタン・イスカンダル・ムダ国際空港へ到着。今日はバンダアチェを通過し、空港からそのままウェ島(Pulau Weh)へ向かいます。


*これは2014年夏に行ったインドネシア・アチェ旅行の備忘録です。

IMG_3585
↑バンダアチェ着陸前の一枚。海がキレイだなー♪

IMG_3594
↑バンダアチェのスルタン・イスカンダル・ムダ国際空港は、モスクを模したイスラム風建築の空港です。

IMG_3595
↑空港からウェ島行きのフェリーが出航するウレレ港までは約20km。今日中にウェ島へ行きたかったのでタクシーで港へ(所要約30分/120,000ルピア)。

IMG_3596
↑午後2時発のフェリーですが、どうやら早めに出航するようです。チケット売り場のお兄さんに急かされて急かされて駆け込み乗船しました。なのでチケットの値段うろ覚え…たしか20,000ルピアくらい。

IMG_3601
↑今日はよい天気〜♪ 海の青さが際立ちます。

IMG_3605
↑乗ったのはカーフェリーなのでスピードはちと遅め…でも快適。

IMG_3612
↑ぴったり2時間でウェ島に到着。フェリーを降りて早く宿探しをしなくては!

IMG_3658
↑ウェ島の港から中心部のサバンという街までは約11km。ロンプラには乗り合いワゴンバスが20,000ルピアって書いてあったけどなぜだか10,000ルピアで乗せてくれましたw

IMG_3614
↑30分ほど揺られてサバンに到着。乗り合いワゴンバスの運ちゃんに紹介してもらったホテルにチェックイン。日没までまだ少し時間があるからお散歩しようかな〜。

こんにちは、とも先生です。

週末シンガポール旅行を終えて飛行機でバンコクへ帰ります。

いつものようにチャンギ空港の出国審査を抜けると、目の前になんや見慣れた黄色い物体が。

BlogPaint
↑ピカチュウ!しかも2匹!しかも踊りながら歩いてる!でもなんでチャンギにいるの???

BlogPaint
↑オッサンですが思わず追跡。どこへ行くんだ?

BlogPaint
↑と、人がわらわら集まり始めました。世界中で大人気だね。

BlogPaint
↑子どもたちを押しのけ、専用ブースで記念写真を撮ってもらいました♡

どうやらこれ、「ポケットモンスターサン」「ポケットモンスタームーン」の発売を記念した一大プロモーションなんだそうです。2017年2月11日まで空港内でさまざまなイベントが行われるようなので、いつもより少し早めに空港へ行ってみては?

こんにちは、とも先生です。

激安チケットを発見して急遽行ってきた週末シンガポール。

友人宅の近くに新しいスーパーマーケット「シェンション・スーパーマーケット/SHENG SIONG Supermarket」ができたというので買い物に行ってきました。

「シェンション・スーパーマーケット/SHENG SIONG Supermarket」
http://www.shengsiong.com.sg/

BlogPaint
↑週末だからか午前中から大賑わい。やっぱりシンガポールのスーパーは清潔でいいなー、バンコクのスーパーもキレイだけどさー。

BlogPaint
↑パッと見ると日本のスーパーに来た錯覚を覚えるけど、よーく見ると日本では絶対に売っていない野菜があるw

BlogPaint
↑精肉コーナーもキレイ。うちの近所のマックスバリューももうちっとなんとかしてくれ。

BlogPaint
↑他のスーパーより安いものが多いように感じました。

生鮮食品や日用品の他にお土産になりそうなお菓子なども豊富にあったので、シンガポールで見かけたらちょっとのぞいてみてください。現在、シンガポール国内に43店舗もあるそうです!

こんにちは、とも先生です。

めためた直前だったにも関わらずチケットが激安だったので週末シンガポールへ行ってきました。

いつものように友人宅に泊まらせてもらい夜のドライブへ出かけました。時期的にシンガポールのクリスマスイルミネーション。東南アジア最大という全長2km以上のイルミネーションはとても幻想的でした♪

BlogPaint
↑遠目からでもワクワクしてくるクリスマスイルミネーション。

BlogPaint
↑ここから始まるのかな?的なゲート。青と白のシンプルなイルミネーションがとても上品な落ち着きを感じます、いやワクワクもするけどね。

BlogPaint
↑全長2km以上に渡ってイルミネーションが続きます、ため息〜♪

2017年1月2日までイルミネーションはあるそうなので、年末年始にシンガポール旅行する方はぜひ〜。

↑このページのトップヘ