とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

2016年07月

こんにちは、トモ先生です。

ラオス旅行を終えてバンコクへ戻ります〜。

お好きな方は大好きな機内食写真。
ノックエアのエコノミークラスで
ウドンターニーからバンコク(ドンムアン)へ〜。
DSC06335
↑ノックエアの好きなところは必ずおやつが出るところw 今回のおやつは、ココナツをまぶしたクリームパンとお水です。

DSC06336
↑ココナッツのふわっとした香りのする柔らかいパンに甘いクリームが入っていて美味しい♪

こんにちは、とも先生です。

ちょこっと前の話しですが、ラオスのビエンチャンへ行ってきました。

今日はバンコクへ戻る日。午後にタイ大使館領事部でパスポートを受け取ってから出発なんだけど、その前に一軒気になるお店へ行きます。日本食材店「ジェイ・マート/J-Mart」
ジェイ・マート/J-Mart
https://web.facebook.com/J-Mart-in-Laos-1581441545433923/?_rdr
DSC06325
↑お店はタイ大使館領事部から約150m、歩いて2-3分で着いちゃいます。

DSC06329
↑店内には日本の食品が豊富に揃っていて迷う〜。ゆっくり見る時間はなかったので、蒟蒻畑ピーチ(20,000キップ)鶏ダシ鍋キューブ(43,000キップ)イカスミパスタソース(25,000キップ)をささっと購入。

DSC06326
↑商品をひとつずつチェックしたわけではありませんが、同じ商品だったらバンコクより気持ち安いなあと感じました。

タイ大使館領事部のすぐそばなので、ビザトリップの際にちょこっと寄るのもいいですね♪



店名/ ジェイ・マート/J-Mart
場所/ Rue Phonesinoun, Vientiane
電話/ 020 7646 7771
営業/ 9:00-21:00

こんにちは、とも先生です。

ちょこっと前ですが、ラオスのビエンチャンへ行ってきました。

今日はバンコクへ戻る日。午後の出発までに少し時間があるで、タラート・サオ・ショッピングモールのフードコートで昼ご飯を食べます♪

DSC06324
↑モール内部。ここ何回か来てるけどいつも薄暗いんですよね。電力節約で照明落としているのかな?

DSC06323
↑何階か忘れましたがw モールの上の方の階にフードコートがあります。

DSC06322
↑フードコート内もやはり薄暗いためかどんよりした雰囲気。もっと賑やかで活気があってもよさそうですが…。

DSC06321
↑バンコクに住んでいると特に珍しくもありませんが鴨ご飯スープ付き(値段ド忘れ)。お肉がちょっと少ないんじゃない?でも味は良し、野菜もシャキシャキ、ごちそうさま。

フードコートにはたくさんのお店が入っていましたが、ラオスならではの「これ!」というものは見当たりませんでした。まあサクッとご飯食べるにはいいと思います。


こんにちは、とも先生です。

ちょこっと前の話しですが、ラオスのビエンチャンへ行ってきました。

ほかでも書きましたが、ビエンチャンは首都のくせにお店の終わる時間が早くて、夜ゆっくりお酒を飲めるところってそんなにないんですよね(自分の感覚では)。

しかーし!泊まっているアパートメントと同じ通りに深夜1時までやっているレストラン&バー「Xayoh Grill House Restaurant」を見つけましたw なので軽く呑みに行きます。

DSC06314
↑お店はNokeokoummane通り沿いにあります。看板がとっても大きいのでw すぐに分かると思いますよ。

DSC06316
ハウスワイン白(カラフェ68,000キップ)フレンチレバーパテ(42,000キップ)を注文。パテは酒のアテとして頼んだだけだからパテだけをちょこっとよそってくれればいいんだけど、山盛りのサラダとパンも付いてきて夜遅い時間にはボリュームあり過ぎ!w 味はとてもよろしかったですが。

DSC06318
↑お客さんは観光客だけでなく地元の人もたくさん、いや地元のお客さんの方が多かったかな?

お店自体はグリルハウスの名がつく通りステーキが売りみたいです。深夜1時までやっているので、寝る前の一杯ここで軽く呑むのもいいですねー♪



店名/ Xayoh Grill House Restaurant
場所/ Rue Nokeokoummane, Vientiane
電話/ +856 21 251 564
営業/ 朝8:00-深夜01:00

こんにちは、とも先生です。

バンコク市内に何店舗もお店を構える、もつ鍋や焼きとんの美味しい居酒屋さん「天下一 なぎ屋」の最新店舗がアソークに新しくオープンしました。

オープンを記念して、7月31日までの期間限定でお会計50%オフを実施中〜

というわけで友人に誘われて早速行ってきました。

DSC07027
↑お店はアソークの通り沿いにあるのですが、どの駅からも少し距離があるのでタクシーやバイタクの利用をオススメします。参考までに、MRTスクンビット駅から約500m、MRTペッチャブリ駅から約650m、BTSアソーク駅から約850m。

DSC07028
↑店内は安定のなぎ屋仕様。寛げる気安い居酒屋って感じがいいですね。

DSC07029
↑まずは生大ビール(140バーツ)で乾杯〜!

DSC07030
↑酒のアテ系からいきま〜す。まずは羽根付き焼き餃子(120バーツ)を。モチモチの皮がウマい!

DSC07031
お刺身5点盛り(500バーツ)。どれも新鮮で、特にイカがプリプリトロリで美味しかった。

DSC07032
鶏レバーのタレ焼き(1本30バーツ)。レバーって焼きすぎると硬くなっちゃうのですが、ここのは柔らかフワフワ。

DSC07035
↑お酒のアテにピッタリのうずら卵の薫製(70バーツ)

DSC07036
イカゲソ揚げ(120バーツ)。ゲソがプリプリで旨し。

DSC07037
砂肝のニンニク炒め(90バーツ)。これもお酒が止まらなくなっちゃう危険なアテ。

DSC07038
鶏ももの塩焼き(170バーツ)。柚子胡椒でいただきます。

DSC07039
イカスミさきイカ(120バーツ)。これ大好きなんですw イカスミの風味たっぷりのしっとりさきイカ。

DSC07040
銀ムツ照り焼き(190バーツ)。少々サイズが小振りでしたがこれもお酒にピッタリ。

DSC07041
↑お口直しにバリバリキャベツサラダ(60バーツ)。友人が好きだというので注文しましたが来てビックリ!千切りキャベツの上に千切りポテトのフライが山盛り!w これサラダなのか?w ちょっとオイリーでしたが美味しくいただきました。

DSC07042
しそチーズハムカツ(120バーツ)。お弁当のおかずに入っていたら嬉しくて小躍りしたくなっちゃうレベルのおかず系おつまみ。しその香りでさっぱりいただきました。

DSC07043
↑さすがにお腹一杯になってきたので〆にレインボーロール(250バーツ)を。見た目がカラフルでとても可愛いのと、一口サイズで食べやすいのとですぐにペロッと完食w

DSC07045
↑最後は甘物で本締めです。抹茶のふわふわパンケーキ(200バーツ)。手焼きのホットケーキ3枚の上に、焼きマシュマロ、抹茶アイスクリーム、小倉あんがのり、仕上げにハチミツがかかっています。見た目はボリュームがありますが、なんだかんだで3人でペロリンw マシュマロって焼くと美味しいんだねえ。

DSC07044
↑店内はひっきりなしにお客さんが来て大賑わい。とても活気のある楽しい雰囲気でした。

7月31日までの期間限定でお会計50%オフ、夕方17時から深夜24時までの営業とのことです。

この機会にぜひ足を運んではいかがでしょうか〜。



店名:天下一 なぎ屋アソーク店
場所:アソークの通り沿い。シェル石油のガソリンスタンドを前に見て右手。

参考までに、MRTスクンビット駅から約500m、MRTペッチャブリ駅から約650m、BTSアソーク駅から約850m。
電話:02-258-1277
営業:17:00-24:00(8月1日以降の営業時間はお店に要問い合わせ)

↑このページのトップヘ