とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

2016年05月

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

外はまだまだ明るいけど時間はもう夜7時過ぎ。さすがにお腹が空いてきたのでホテル向かいのレストランでチェコ料理をいただきます。

Restaurant Bredovsky Dvur (読み方わからない…)
http://www.restauracebredovskydvur.cz/restaurace/en
DSC05635
 ↑滞在しているホテル・ヤスミンの左斜め向かいにお店があります。

DSC05637
↑店内は喫煙可能な店内席と禁煙のテラス席があったので迷わずテラス席を。夏は屋根がオープンになるようです。さあまずはビールで乾杯!隣りのテーブルのものを指差し注文したので銘柄分からず…でも美味しくておかわりしちゃいました。

DSC05638
↑ヴィチコヴァー・ナ・スメタニェ/Svíčková na smetaně(179コロナ)。煮込んだ牛肉に根菜クリームをかけて、クネドリーキという小麦粉の茹でパンとクランベリージャム、ホイップクリームを添えていただくチェコの郷土料理。肉料理にジャムとホイップクリームってビックリですよね!ちょっと甘めの味付けですが美味しくいただきました。

さて、満腹になったので今日は早めに休みます。明日からバッチリ観光するぞー。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

さ、新しい土地へ来たら外せない定番観光「スーパーマーケット参拝」を。ブダペストでも見たTESCOスーパーがプラハにもあったのでのぞいてみました。

<中欧3カ国周遊その7>TESCOスーパーで夕飯買い出し!
http://tomosensei.net/archives/1058862715.html
DSC05633
↑プラハ市内に何軒かTESCOスーパーがありましたが、市内中心部のデパート地下にある店舗へ行ってみます。

P_20160404_161901
↑ブダペストやウィーンのスーパーと比べてなにかすっごく違いがあるかというとそんなにないのですが…

P_20160404_161440
↑いや、違いがあった「ビール棚」。プラハのスーパーではビール売り場の面積が半端なく広くてビックリ!w

P_20160404_161502
↑数えきれないほどの種類のビールが所狭しとみちみちに棚に並んでいます。

さすがビールの国、すごいね〜!

さて、スーパーでの買い物はまた改めて、夕飯に行きましょう。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

プラハに到着しホテルへチェックインし荷物を置き、少し休憩してからすぐに外へ出ました。だってプラハ楽しみにしていたんだもの。

ガイドブックを見ないでGooglemapも見ないで歩いてみよう。
DSC05613
↑今までブダペスト→ウィーン→プラハと歩いてきましたが、プラハが一番観光客が多いと思う。

DSC05614
↑なんや河にやってきました。向こうに見えるのはもしかしてプラハ城?

DSC05615
↑天気は晴れたり曇ったりだけど、暖かくて気持ちよいなあ。

DSC05621
↑あ、またプラハ城が見えたw 同じところをぐるぐるしているのかな自分w

DSC05626
↑プラハは特にヨーロッパのほかの国からの観光客が圧倒的に多いみたい。どこを向いても団体さんばかり。

DSC05628
↑観光客が多いから賑やかで活気があって楽しいけどね。

さて、それでは定番のスーパーマーケット訪問をしよう。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

駅から近くて安いという条件で選んだホテル・ヤスミン。朝食付きだったので朝からたっぷりいただきました。

ホテル・ヤスミン・プラハ/Hotel Yasmin Prague
http://www.hotel-yasmin.cz/en/

DSC05814
↑朝食はホテル内のレストランで、中庭に面したガラスから明るい陽が差し込んで気持ちよい店内です。

P_20160405_074555
↑朝食時にベリー系のジュース(写真左下)をウエルカムドリンクでいただきました、酸っぱくて目が覚める〜!w

朝食ブッフェ自体にこれといった特色はありませんでしたが、ホテルの規模の割にかなり頑張っているなあと思わせる種類と質でした。チーズもソーセージもパンもなんでも美味しかった。

P_20160406_081714
↑特に気に入ったのが「コラーチ」というチェコの伝統的な菓子パン。ほんのり甘いパン生地にいろいろなジャムやクリームがのっています。写真右下のチーズクリームのコラーチが美味しくて2回おかわりしちゃいましたw

さて、次はプラハ市内を軽く散策してみましょう。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

4時間の鉄道の旅を楽しみプラハへ到着。今日から2泊するホテルは、「駅近」「朝食付きシングル6000円以下」という条件で選びましたが結果的に大満足でした!

ホテル・ヤスミン・プラハ/Hotel Yasmin Prague
http://www.hotel-yasmin.cz/en/
DSC05612
↑ホテルはプラハ本駅から約400m、「迷わなければ」スーツケースを転がしても10分以内に着くと思います。ただ、格子状に同じような通りがあるのとホテルの看板が小さいので迷う人が多いみたいです。Googlemapを使って頑張ってみつけてください!

DSC05601
↑お部屋のカテゴリーは忘れちゃいましたが一番安い部屋です。シングル予約ですがツインベッドのお部屋でした。そんなに広くはありませんがとても新しくて清潔。

DSC05602
↑ゆったりしたテーブルと椅子があるのは嬉しい。PC作業したり食事したりで必要なんですよね。

DSC05603
↑入口側から見たお部屋。

DSC05605
↑部屋の窓から見える景色には期待しないほうがいいですね。でも採光充分で室内はとても明るいです。

DSC05606
↑クロゼットには室内金庫があります。収納もバッチリ。

DSC05607
↑ミニバーは飲み物が半分ほどしか入っていないので、スーパーで買い物したジュースやチーズなどが入れられます。ポットがあるのも嬉しい。

DSC05609
↑明るい感じの部屋とは打って変わってw バスルームは黒タイル貼り。アメニティもドライヤー完備。

DSC05610
↑トイレも清潔で流れバッチリw

DSC05611
↑バスタブは一部の客室のみ、という情報だったので期待していませんでしたがラッキーにもバスタブ付き!シャワーも可動式なので背が高くない人も楽々。

なによりこのホテル、スタッフの方たちがみんな感じのいいこと!フロントスタッフもレストランのウエイターさんも掃除のおばちゃんもみんないつもニコニコ、それだけで気分良くなりますよね。

さて、次はヤスミン・ホテルの朝食を。

↑このページのトップヘ