とも先生のゆるふわバンコク

バンコクで先生をしながらゆよ〜んやよ〜んと生活してます。

2016年04月

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

今朝は少し体調が良さげだったので、ホテル横にあるゲッレールトの丘を歩いてみました。

DSC05167
↑少しずつ春の息吹が感じられるさわやかな緑。

DSC05155
↑丘をてくてく上っていくと頂上にソ連軍の慰霊碑が。おかしいなあ、標高235mを上がっただけなのに心臓がバクバクしてるぞ…。

DSC05164
↑ドナウ河が一望できるビューポイントでしばらく写真撮りまくる。

DSC05182
↑まだ3月下旬だもんな、本格的な春はまだ遠いかな。

うーん、なんだか体調がおかしいが…王宮を少しだけ見に行こうかな…。


こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

旅の最初から風邪ひいて体調崩してしまいレストランで食事する体力なんてないのでスーパーでなんか買ってとっとホテルへ戻って寝よう、という作戦。
DSC05127
↑バンコクにもあるTESCOスーパー。馴染みのあるロゴになぜか安心感をおぼえる。

DSC05128
↑市内中心にあって店内がコンパクトにまとまっているのでここはTESCOエクスプレスの方かな?ま、バンコクのとは品揃えが99.9%違うのでとても楽しいw

DSC05129
↑ミネラルウォーター、スパークリングワイン(体調悪いのに買うw)、サラミのバゲットサンド、生ハム、チーズ、卵サラダでお会計2700フォリントでした。

明日体調が良かったら市内観光したいなあ。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

旅行最初の目的地ブダペストで初っ端から体調を崩し止まらない咳と発熱…。
薬でなんとか抑え込みながらホテル近くの中央市場を少しだけお散歩しました。
DSC05124
↑1890年に青果市場として建てられた歴史ある建築物。これが市場だってね、すごいねw

DSC05112
↑それでは中へ〜。

DSC05113
↑地元の人だけでなく観光客も佃煮のようにみちみち!活気があってなんだか楽しくなってきた。

DSC05118
↑肉屋では生のバカでかいフォアグラが売られていたり

DSC05123
↑八百屋ではピカピカ綺麗な野菜や果物が所狭しと並び

DSC05120
↑刺繍やレースのお土産物屋さんもたくさんあり

DSC05122
↑2階では簡単なハンガリー料理を出す軽食スタンドもあり

でも体調が悪いので散歩だけでおしまい、うーん残念だ。

さて、お腹も空いたし帰りにスーパーへ寄ってみるか。

こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

ブダペストで泊まった温泉宿ダヌビウス・ホテル・ゲッレールト。宿泊代金を考えたら満足の朝食でした!

DSC05142
↑朝食会場はとても静かで落ち着いた雰囲気。朝日がちょうどいい具合に差し込んでいてとても気持ちのよい空間です。

DSC05143
↑ドナウ河を眺めながらゆったり朝食が楽しめます。

DSC05138
↑宿泊代金がとても安かったので朝食にそこまで期待していなかったのですが、種類は高級ホテル並み。料理のお味は標準以上、ただなぜかパンがイマイチでした…。

この日は風邪ひいて熱出していたのであまり食べられず…軽いもので済ませました。


DSC05140
↑奥にもテーブルがいくつかあり、さらに静かな空間でした。

DSC05144
↑身体が弱っていたからか、なぜか甘いものが欲しくなってデザート山盛りw

桃とサクランボにヨーグルトをかけたもの、ケシの実がたっぷりかかったブレッドプディング。どちらもとても美味しかった〜!でも熱が下がらない〜!

さて、次は体調悪いのに観光しちゃったよw ブダペスト中央市場へー!


こんにちは、とも先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

ではブダペストで泊まった温泉宿ダヌビウス・ホテル・ゲッレールトのお部屋を見てみましょう。

DSC05097
↑こちらが一番お手頃なシングルルーム。3月末の宿泊で1泊朝食付き温泉1回利用無料で5,000円ほどでした、安っ!

正直部屋はとても狭いしベッドも本当にシングルベッドですが、一人なら問題なしー。


DSC05099
↑部屋が古くて狭いだけで、ホテルとしての設備はきちんと整っていました。

DSC05100
↑ミニバー。利用はしませんでしたがホテルの割に高くなかったような…。

DSC05101
↑バスルーム。写真左下の椅子にバスローブと温泉の利用説明書がありましたが、実はこの時

せっかくの旅行なのに風邪ひいて熱出してダウン!

だったので温泉に入れなかったんです…。

DSC05102
↑部屋からの眺め。写真右手に夏期のみオープンの屋外プールが見えました。まあ特に眺めを楽しむ感じではないですね。

DSC05150
↑ホテル内部の見取り図。泊まった部屋は右上の離れのような場所でしたが、ホテル正面側の部屋からはドナウ河が見渡せるそうですー。

さて、それでは次は満足のホテル朝食を。

↑このページのトップヘ