こんにちは、とも先生です。

今年の夏休みは3年ぶりのスリランカ旅行へ行ってきました。

とも先生の旅先での定番の儀式、それは「スーパーマーケットでのお土産探し」

その国の食文化などが一発で分かるスーパーマーケットは新しい発見の宝庫!お好きな方にとっては店内をウロウロするだけでも楽しいものですよね☆

今回は、スリランカの大手スーパー「アルピコ/Arpico」のニゴンボ店で、友人や自分へのお土産をたくさん買い込みました!実際に買ったモノも後で軽く紹介するよ!
20181010_224729_0001
BlogPaint
↑アルピコのニゴンボ店。ビーチ沿いのホテルからは少し離れているので、トゥクトゥク(三輪タクシー)などを使うと便利ですよ。

BlogPaint
↑店内はめっちゃ広い!コロンボ店より広いんじゃないか?!食品の他、日用品、衣料品、電化製品など何でも売っています。

BlogPaint
↑野菜や果物も新鮮で美味しそう!パック売りのものはほとんどなく量り売りがメインですね。

BlogPaint
↑乳製品コーナーも種類豊富、特にヨーグルト!水牛のヨーグルトもあるよ!

BlogPaint
↑こちらはスパイスや各種調味料、ソース、ペーストなどのコーナー。粉末の調味料なんかは軽いしかさばらないしお土産にいいよね。

BlogPaint
↑ココナツやヤシ砂糖を使ったスリランカのローカル菓子もたくさんあるよ。

BlogPaint
↑この棚は端から端まですべて紅茶・紅茶・紅茶!!!ここまで種類がありすぎるとどれを買ったらいいか分からなくなるね!紅茶購入に関しては旅行出発前の事前学習が必要なようですw

BlogPaint
↑いつものクセで思わず買い込んでしまいましたw 運べるんかいな自分w

↓↓↓それでは実際にお土産に買ったものを少しご紹介しますね↓↓↓

BlogPaint
↑これはクノールのMaldivefish Powder Mix(93.5ルピー=約65円/個)。実はこれまだ開封して使ってないからどんなものか分からないんだけど、おそらくほんのりスパイシーな鰹節の粉末じゃないかなと思います。

BlogPaint
Fried Seeni Sambol(260ルピー=約180円/個)はタマネギをベースにした、カレーに添えるチャツネのようなもの。

すでに実食済ですが、飴色になるまで炒めたタマネギの甘みがよく出ていて美味しかった。

BlogPaint
↑シンハラ風ピクルス、Sinhala Pickle(260ルピー=約180円/個)は、マスタードベースのマリネ液に漬けた野菜が入っています。

すでに実食済ですが、とも先生は辛すぎてまったく食べられませんでした!w 友人は美味しい美味しいゆうて全部食べたけど。

BlogPaint
Maldive Fish Sambol(580ルピー=約410円/個)は、鰹節ベースのスパイシーなふりかけ。これは3年前のスリランカ旅行の時に買って大ヒットだったもの!

ちょっと高いけど、ほかほかご飯に乗せるだけでもめっちゃ美味しいからぜひ買ってみて!

BlogPaint
MA'Sの各種カレーペースト(125ルピー=約90円/個)。中に調味ペーストが入っていて、箱に英語で作り方が書いてあるので簡単に作れるよ。

すでに実食済ですが、どれも思っていたよりマイルドで辛くなかった。美味しかったけど意外。

BlogPaint
↑キトゥルパニ、Kithul Treacle(330ルピー=約230円/本)はクジャクヤシの花の蜜から作られる黒蜜のような天然甘味料。プレーンヨーグルトにかけて食べるとのけぞるほどに美味しいです。

BlogPaint
スナック菓子(20ルピー=約14円/個)。どこにでもありそうな安いスナック菓子ですが、この2種類は3年前のスリランカ旅行でドハマりしたものw チーズ味もオニオン味も本当にクセになります。

BlogPaint
↑今回初めて見つけたレトルトの本格スリランカカレー、Happy Home Curry(350ルピー=約250円/個)。チキンとビーフの2種類あり、どちらも思っていたより辛くなく食べやすかったです。お肉ゴロゴロで食べ応えあったよ。

レンジで温めるだけなので、これなら誰にでもお土産に渡せそう。

BlogPaint
↑スリランカの定番ライオンビール/LION Lagar Beer(160ルピー=約110円/個)。これはスーパーでは売っていないので街の酒屋さんで買いました。

BlogPaint
↑水牛のミルクから作るRajarata Curd(220ルピー=約150円/個)は、かなり酸味の強いヨーグルト。前述のキトゥルパニをたっぷりかけて食べるとめちゃ美味しいよ!

BlogPaint
↑スリランカの美味しいスーパー菓子といえばこのジンジャービスケット/KIST Ginger Biscuits(100ルピー=約70円/個)。250gと量たっぷりなのにこの安さ!生姜のピリピリ感がクセになる美味しいビスケットだよ。

BlogPaint
↑最後は、スーパーのインスタントヌードルコーナーで見つけたスリランカご当地モノ、インスタントコットゥ、Kottu-Kottu(50ルピー=約35円/袋)

コットゥは、ロティ(クレープ)を肉や野菜などと一緒に細かく刻みながら炒め合わせたスリランカ料理。

すでに実食済ですが、ロティを一度茹でてから調味パウダーと一緒にさらに炒めなければならないので作るのはちょっと面倒かもw でも美味しかったよ。

BlogPaint
↑買い込んだお土産を使って、バンコクに戻ってから友人たちとスリランカカレーパーティしたよ☆

簡単ですがスリランカのスーパーマーケットや食品系のお土産をご紹介しました。スリランカへ旅行の際にお役に立てば幸いです。

いやあ、スーパーマーケットは楽しいねえ♡


店名: アルピコ・スーパーセンター・ニゴンボ/Arpico Supercentre Negombo
場所: 153 St Joseph's St, Negombo
電話: +94 314 874 709
営業: 9:00-22:00
URL: https://arpicosupercentre.com/