こんにちは、とも先生です。

今年の夏休みは3年ぶりのスリランカ旅行へ行ってきました。

朝、スリランカ北東部の港町トリンコマリーを出発して、バスと列車を乗り継ぎで一日がかりでコロンボのフォート駅へ到着。
トリンコマリーからコロンボへの移動/アクセス/行き方
http://tomosensei.net/archives/1072401790.html
今夜はコロンボに1泊して明日ニゴンボという街へ移動するんだけどー、今夜のホテルどうしようかなー、安いホステルでもいいんだけどなー。

と、スマホでAgodaやらBooking.comを見ていたら、泊まってみたいと思っていたホテルがまさかの直前割引で激安!!!その場でホテルを予約してそのままホテルへー☆

3年前にレストランだけ利用したコロニアルホテル「グランド・オリエンタル・ホテル/Grand Oriental Hotel」に泊まりまーすウフフ。
BlogPaint
↑夜のホテル外観。ライトアップされていてとってもキレイなんすよ。

BlogPaint
↑ホテルロビーは地味な感じでこじんまりとしています。

BlogPaint
↑ウエルカムドリンクはパパイヤジュース。冷え冷えで美味しい☆

BlogPaint
↑もちろんエレベーターはありますが、ここではぜひ階段も利用してみてください。なんともいえない味があって好きなんです。

BlogPaint
↑1920年の古い写真が壁にかけてありました。

グランド・オリエンタル・ホテルの建物は、1837年にイギリス軍の兵士宿舎として建造され、1875年にホテルとしてオープンしました。その後、何回かの改装を経て現在に至ります。

BlogPaint
↑今回泊まる一番お手頃なスタンダードルーム。元々兵士の宿舎だったからなのかちょっと狭いかも!かわいいお部屋だけど大きなスーツケーツは床で広げられないなあ、ベッドの上で広げるしかないなあ。

BlogPaint
↑狭いながらも設備は一通り揃っています。無料のコーヒー紅茶に湯沸かしポット、テレビに冷蔵庫。

BlogPaint
↑ミネラルウォーターは1日2本無料。ルームサービスは24時間OKみたいなこと言われました。

BlogPaint
↑バスルームもコンパクトだけど清潔なので何も問題無し。バスタブは無くてシャワーのみ。

BlogPaint
↑アメニティはこんな感じ。ちょっと雑ですけどw

BlogPaint
↑お部屋のコンセントは3つ穴タイプなので変換アダプターが必要ですが、バスルームのコンセントだけは日本のものがそのまま差せます。

BlogPaint
↑お部屋から見た景色…まあ周りはオフィス街なので特に眺めがいいとかそういうのはないのですが…。

BlogPaint
↑ホテル上階にあるレストランからの眺めは抜群☆特にディナータイムのレストランはコロンボ港を臨みながら懐かしい洋食系メニューがいただけます。

ぶっちゃけホテルとしてはかなり古いしアレなんですけど、お値段がかなり安いのでコロニアル建築好きは一度泊まってみてもいいかも。あと立地が便利なので、節約派トラベラーにもおすすめ。


名称: グランド・オリエンタル・ホテル/Grand Oriental Hotel
場所: 2 York St, Colombo
電話: +94 112 320 320
URL: http://www.grandoriental.com/